こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

思考が大忙し

逆視道認定講師の志賀美絵です。 少し前に沖縄の久高島に 行ってきました。 15年前に沖縄旅行で行った際に 神の島といわれている島があると 教えてもらい。 いつか行ってみたいなぁ。 と漠然と思っていったのですが 今年に入り瀧本先生の動画で 久高島を見せ…

今年は本気の大掃除

逆視道認定講師、youko です。 大掃除の時期になりましたね。 私は普段から勤務時間が長く 例年30日まで仕事なので 忙しいのを言い訳に 今までろくに掃除をしてきませんでした。 しかし、今年は 先日経営者が事故で再起不能となり 突然解雇されてしまいま…

教えの相続出来てますか?

逆視道認定講師 先田孝江です。 ある御年配のお客様と話をしていると 時々、母がいつもこう言ってた という言葉を聞きます。 例えば、「うん知った、鳩ノ巣」 意味は人の話をはいはいと適当に返事して聞かず 雑な仕事をする事 適当にお手伝いしてたら うん知…

あなたは誰ですか?

逆視道認定講師の渋谷規子です。 「あなたは誰ですか?」 と聞かれたら何と答えますか? 〇〇会社の社員です。 〇〇の娘です。 〇〇弟子です。 〇〇の妻です。 それ以外でも お店に行ったら、 私は客です。 学校に行ったら 生徒です。 というように… 何か感…

インドの子供たち

逆視道本部講師の三井です。 インドに行ってきました。 インドは人のエネルギーにあふれとても刺激のある面白い国。 文化や価値観の違う人達の中にリアルに身をおくと色んな刺激に出会えました。 インドには「生きる」ために働く子供たちがいました。 道端で…

そうだね

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 ふと、先日こんなことを思いました。 そうだね、そうだよね。 毎日いろいろなことが起きます。 いろいろな感情に右往左往します。 その度に、 「どうしてもうなっちゃうの」 とか 「なんで~」 とか いつも、マイナスな感…

どんな1年でしたか?

逆視道認定講師のshiaga yoshieです。 気がつけばもう12月ですね。 みなさんはどんな1年を過ごしましたか? 新しい年を迎える前に 自分の1年を振り返ってみました。 一番の思い出は 逆視道認定講師として 初級講座の開講です。 何度も何度もきいて 学んで…

三日坊主の特効薬

逆視道認定講師、youkoです。 三日坊主とは飽きっぽくて長続きしないこと をいいます。 そもそも本当に好きなことなら飽きない のだろうけど、人生好きな事ばかり やっていられませんよね。 勉強でもスポーツでも 継続できれば力になるのに つい煩悩に負けて…

やらない理由はすぐに出てきます

逆視道認定講師 先田孝江です。 お客様に生きがいの一、十、百、千、万 を教えていただきました。 一、1日1回笑う 十、1日に10人の人に会う 百、100字書く 千、1000字読む 万、一日10,000歩、歩く 言葉で書いたら簡単に見えます。 しかし、実践するとなると…

自然から学ぶ =少欲知足=

逆視道認定講師 渋谷規子です 数年ぶりの京都の紅葉狩り その日はお天気もよく空にはうろこ雲 周りの木々は色とりどりに色づいて 黄色から赤への自然なグラデーションに 見惚れる贅沢な時間 普段生活している中では出会えない色たち 100色の色鉛筆の中にもな…

笑顔の偉力

逆視道本部講師 三井年美です。 毎日笑ってますか? 面白いことがあるから楽しいことがあるから 笑うのではなく 笑顔だから笑顔になることがやってきます。これも因果の法則です。 笑顔にはすごい力がある。 笑顔って人に安心を与えるんだと改めて感じたこと…

季節が変わること

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 周囲の木々の葉が一気に色づいて 気温もすっかり冬の気温になってきました。 10月に教えて頂いた「呼吸法」を実践しています。 私は朝起きるときに、 伸びをすると足が攣ることが 頻繁に起きていました。 寒くなると増え…

出来ることは今やる

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 今年親友を見送って以来 思ったことは できるだけやってみるを 目標にしていました。 会いたいと思う人には会いに行き 行きたいと思ったところに行き やりたいと思ったことはやる そういう風に 過ごしていると 新しいご…

天からの請求書

逆視道認定講師、youko です。 職場のひとつが倒産の危機に瀕しています。 ちょっと前までは経営に 不平不満を言ったりしていましたが 今はそれどころじゃありません。 色々手を尽くしていますが どうしても先への不安感が 湧いてきてしまいます。 そんな中 …

しっかり息吐いてますか?

逆視道認定講師 先田孝江です 昨夜、母が腕が上がらず痛みで夜も寝られないと 悲痛な顔で訴えてきました すぐにアゴ周りの緊張だとわかったので アゴの緊張を取り、喉、肩周りの筋肉を緩めると手は上がるようになり、痛みも緩和 翌朝、楽になったと満面の笑…

等身大で生きるとは

逆視道認定講師 渋谷規子です。 等身大 という言葉 どんな時に使いますか? 辞書で意味を調べてみると よく見せようとしていない状態 そのままの状態 ありのままの姿 頑張らなくていい 今のまま ありのままの姿でいい よく聞きよく使う言葉。 しかし、 これ…

健康の原点は呼吸

逆視道本部講師 三井年美です。 呼吸ができているから生きてる。 毎日無意識に、当たり前に息をしています。 呼吸がどんなに大切なものか を学んできました。 逆視道の講座の中でも習うお釈迦さまのこんな言葉があります。 「出ずる息、入る息を待たず」 今…

名誉欲

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 このところずっと気持ちが沈んでいました。 相手に思っていることを素直に伝えられない。 「伝えられない」ではなく 「言っていない」のです。 どうして、どうして そんな気持ちになるばかりでした。 いやいや 私自身のこ…

謎の入り口がみえた

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 最近少しづつ 仏教についてのお話し会を しています。 逆視道を知ってもらうためには その根幹となる 仏教も知ってもらいたい。 そう思って行ってみました。 私が初めそうだったように 勘違いしている人が 多い気がしま…

がんもどきの中に宇宙がある

逆視道認定講師、youkoです。 がんもどき、関西ではひろうすともいいますが 豆腐をつぶして人参やたけのこ、銀杏などと混ぜ 油で揚げた料理を言います。 これを他人の力を借りずに最初から自力で作る となるととんでもない時間と労力がかかります。 人参や大…

現在地がわかってますか

逆視道認定講師 先田孝江です。 私は方向オンチです。 初めて行く場所で 角を右に曲がったら 帰りは左に曲がらないといけないのに 右に曲がって迷子になる事など しょっちゅうで、息子に 「母ちゃん、右に曲がったら左に曲がって 帰るんよ」とよく注意されて…

苦しい時 それは感謝を忘れている時

逆視道認定講師の渋谷規子です。 何度も学んでいる 四苦八苦 これは、私たちが生きていく上で 避けては通れない苦しみのこと。 生老病死 生: 生まれくる苦しみ 老: 老いる苦しみ 病: 病気になる苦しみ 死: 必ず死ぬという苦しみ この4つの四苦と 愛別離…

手を合わせる意味は!?

逆視道本部講師 三井年美です。 時々、ちょっと立ち止まって自分を 見直さないと自分の欲にまかれてぬ けだせなくなっている時があります。 そんな時は感謝を完全に忘れてます。 昨日 「合掌」について話をしたのですが 話しながら自分に突き刺さります。 人…

大切なテキスト

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 私は企業でのメンタルヘルス対策でお話を伺うお仕事をしています。 悩みを抱えた人がいらっしゃるというよりも 毎回、今日が順番なので来ました、という人ばかりです。 年に1回は受けましょうという方針に従っています、…

どっちもあるのがあたりまえ

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 このごろ友人達と話している時に 何気ない会話の中で 「またネガティブなことを言ってしまった。 ポジティブにならないと…」 「どうして私はポジティブに捉えられないんだろう…」 とネガティブな自分を見つけて 落ち込ん…

ピーマンの法則

逆視道認定講師、youkoです。 師匠に教わった心が楽になる法則です。 理由はどうであれ、 人から嫌われるのは辛いですよね。 ピーマンは好き嫌いが分かれる野菜の一つです。 小さい時に苦手でも大人になると自然と 食べれるようになる事があります。 ピーマ…

言葉の終わりはハッピーで。

逆視道認定講師 先田孝江です。 毎週通っている中高年の為の健康教室 筋トレを中心とした運動を行うのですが 地味にキツい。 先週のトレーニングの最中 参加者の一人が 「楽しいんだけとしんどいよね 家でしんどかった言ったら夫に しんどいならやめーと言わ…

気づくことの大切さ

逆視道認定講師 渋谷規子です。 あなたは今日何に気づきましたか? 昨日より朝が涼しいな いつの間にか鈴虫が鳴きだしたな なんだか〇〇さんがいつもより元気がないな こんなところに新しいお店が… 日々いろいろなことに気づくと思います。 が、 自分のこと…

頑張ってるね。

逆視道本部講師 三井年美です。 「〇〇ができたら誉めてもいいかな。」 と友人が子供に対して言ってるのを聞いた時 その言葉に私の心が反応しました。 100点とれたら誉めよう1等になったら誉めよう合格したら誉めよう。 結果をみて相手を誉める。結果しかみ…

言葉の語源って楽しい

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 最近、面倒だなぁと思う事が 自分自身の中で多すぎないか? と感じました。 面倒って何?と思い調べてみました。 面倒という言葉は 「目だうな」の音が変化したものだそうです。 この「目だうな」は「めでる」がもともと…