こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何歳まで生きる?

逆視本部講師 三井年美です。 携帯占いで生年月日をいれると寿命がでてきたと友人が言う。 携帯の画面にあなたの寿命は〇〇歳。 後、数年でその年になるからなんか怖くて。 と友人。 ・・・・・ 思わず 「長生きすることが幸せ??」 って聞いた。 色んな角…

夏の日のこと

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 先日、広島に行ってきました。 甥っ子の1年越しの希望で、 平和記念公園と呉の大和ミュージアムに行ってきました。 どちらも夏休みで多くの人がいらっしゃいました。 平和記念資料館には1時間待ちの列でした。 私は高校生…

バランスが大切

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 それは突然やってきました。 2回目のコロちゃんがおとずれてしまった。 38度を超える熱が しばらく続き寝て過ごす日々の中で 「あーみているつもりだったなぁ。自分のこと。」 と気がつきました。 仕事がお盆休みに入り …

雨が悪いとは限りません

逆視道認定講師、youko です。 「おはようございます。いい天気ですね」と、 テンプレートのように使っていた言葉ですが、 師匠から天気に良い悪いはないと教えられました。 良し悪しを決めているのは自分の都合であり、 雨だと洗濯物が外に干せない、外出す…

自然の法則は心にもあります。

逆視道認定講師 先田孝江です。 方向性のある自然の法則をご存知ですか? 聞いたら知っている事ばかりです。 例えば「覆水盆に返らず」 こぼれた水(上から下に流れた水)は 反対にならない。 全ての物は歳を取る(逆には進まない) 機械は壊れる(経年劣化) …

縁を見極める

逆視道認定講師の渋谷規子です。 夫婦、家族、友人、仕事のパートナー 最初はよい関係だったのに いつのまにかうまくいかなくなること ありますよね。 大切な存在だった人ほど そうなった時がややこしい 心が乱れる。 この世は、諸行無常 出会いがあれば同じ…

良くなるのも、悪くなるのも・・

逆視道本部講師 三井年美です。 環境を整えるとそれに相応しい心になるするとその心に相応し環境がやってくる 最近そんな体験しました。 どんな環境にいるのかで見えるものが変わってきます。 こんなお話があって・・ インドの象のおはなし。 昔、インドの象…

ゴミ拾いって

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 先日、ゴミ拾いのことが話題になりました。 ある交流会で配られた冊子に、 「ゴミはゴミ箱に捨てましょう」 こう、タイトルが書かれていて そのことをみんなで話したのです。 ゴミを出さないようにしようと思う ゴミの分…

どんな結果をうけとりたいか

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 先日以前から気になっていた 環境活動家の方が 大阪で講演会をするということで 聞きに行ってきました。 現在の気候変動や それによって世界で起こっていること プラスチックの廃棄問題や 子ども達の教育のこと などなど…