こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私は猫派です

逆視道認定講師、youkoです。 猫の手を借りたいくらい忙しい って言葉がありますが、 ネズミを捕る以外役に立たない と暗に猫をけなしているような ひどいたとえですね! 犬が役立つと思われているのは 犬が人間に忠実だからです。 猫は従順さがないけれど …

自分ファーストです

逆視道認定講師 先田孝江です。 自分ファーストって言葉 ご存知ですか? 自分を優先するとか 自分中心に考えたり 行動したりという意味に 捉えがちな言葉です。 仏教は自分ファースト その意味は例えば 出入口で混みあった時 「お先にどうぞ」と人に譲る 人…

その苦しみはあなただけの強みになる

逆視道協会認定講師 渋谷規子です。 特技と強みは同じものではない と知りました。 特技とは 楽しみながら養ったもの 身に着けた技術のこと 例をあげると、 ピアノ、書道、お菓子作り・・・ では、強みとは? それは 苦しみが転じたあなたらしさ だからこそ…

心のお守りになる話

逆視道本部講師 三井年美です。 ある僧侶が修行を終え旅立つ 弟子に向けて言った言葉です。 竹葉々起清風たけようようとせいふうをおこす ・・・君のために竹の葉が風をおこしているよ。・・・ 風が竹を揺らすのではなく竹が自ら揺れて清風をおこしていると…

繋がり

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 先日、友人に会いました。 私から会いに行くと言って、 会ってきました。 長い付き合いの友人ですが 互いに遠慮や気遣いがあって 究極なところで、 一歩下がりあっていました。 今回、 「会いたいので、行きます」 と言っ…

苦しい時の智慧頼み

逆視道認定講師shiga yoshieです。 本当に苦しいことがあったとき そんなときこそ東洋思想の智慧が お守りになると 思ったことが何度かありました。 自分の身におこった出来事は もちろんのこと 大切な人におこった出来事を 近くで見ているときも 力を発揮し…

必死で〇〇する

逆視道認定講師、youkoです 今年90歳になるご婦人と 話す機会がありました 「毎日必死で生きている」 と耳にし、初め私は 目も見えにくく、耳も遠くなり 嚥下も困難に、足腰も弱り 色々苦労するようになっていて それで 日々の暮らしが精一杯 なんだと思っ…

見える物は自分の心です。

逆視道認定講師 先田孝江です。 仕事場があるアパートの駐車場で 遊んでいる子ども達を見た時、 危ないな。 駐車場は遊び場じゃないよ。 駐車場って車が来るとこだよ 危ない事を教わってないのか 最近の親御さんって教えないのか… 等など、駐車場で遊んでい…

光と影

逆視道協会認定講師 渋谷規子です。 はじめて水彩画にチャレンジした時 仏教のお話は一切ないにも関わらず 心の学びがありました。 絵を描くのに大切なこととは よく見る 何を見るのかというと この3つ 線(形) 光(影) 自分の心(何を伝えたいのか) 陰…