こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名誉欲

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 このところずっと気持ちが沈んでいました。 相手に思っていることを素直に伝えられない。 「伝えられない」ではなく 「言っていない」のです。 どうして、どうして そんな気持ちになるばかりでした。 いやいや 私自身のこ…

謎の入り口がみえた

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 最近少しづつ 仏教についてのお話し会を しています。 逆視道を知ってもらうためには その根幹となる 仏教も知ってもらいたい。 そう思って行ってみました。 私が初めそうだったように 勘違いしている人が 多い気がしま…

がんもどきの中に宇宙がある

逆視道認定講師、youkoです。 がんもどき、関西ではひろうすともいいますが 豆腐をつぶして人参やたけのこ、銀杏などと混ぜ 油で揚げた料理を言います。 これを他人の力を借りずに最初から自力で作る となるととんでもない時間と労力がかかります。 人参や大…

現在地がわかってますか

逆視道認定講師 先田孝江です。 私は方向オンチです。 初めて行く場所で 角を右に曲がったら 帰りは左に曲がらないといけないのに 右に曲がって迷子になる事など しょっちゅうで、息子に 「母ちゃん、右に曲がったら左に曲がって 帰るんよ」とよく注意されて…

苦しい時 それは感謝を忘れている時

逆視道認定講師の渋谷規子です。 何度も学んでいる 四苦八苦 これは、私たちが生きていく上で 避けては通れない苦しみのこと。 生老病死 生: 生まれくる苦しみ 老: 老いる苦しみ 病: 病気になる苦しみ 死: 必ず死ぬという苦しみ この4つの四苦と 愛別離…

手を合わせる意味は!?

逆視道本部講師 三井年美です。 時々、ちょっと立ち止まって自分を 見直さないと自分の欲にまかれてぬ けだせなくなっている時があります。 そんな時は感謝を完全に忘れてます。 昨日 「合掌」について話をしたのですが 話しながら自分に突き刺さります。 人…

大切なテキスト

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 私は企業でのメンタルヘルス対策でお話を伺うお仕事をしています。 悩みを抱えた人がいらっしゃるというよりも 毎回、今日が順番なので来ました、という人ばかりです。 年に1回は受けましょうという方針に従っています、…

どっちもあるのがあたりまえ

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 このごろ友人達と話している時に 何気ない会話の中で 「またネガティブなことを言ってしまった。 ポジティブにならないと…」 「どうして私はポジティブに捉えられないんだろう…」 とネガティブな自分を見つけて 落ち込ん…

ピーマンの法則

逆視道認定講師、youkoです。 師匠に教わった心が楽になる法則です。 理由はどうであれ、 人から嫌われるのは辛いですよね。 ピーマンは好き嫌いが分かれる野菜の一つです。 小さい時に苦手でも大人になると自然と 食べれるようになる事があります。 ピーマ…