こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

今年は本気の大掃除

逆視道認定講師、youko です。

 

大掃除の時期になりましたね。

 

私は普段から勤務時間が長く

例年30日まで仕事なので

忙しいのを言い訳に

今までろくに掃除をしてきませんでした。

 

しかし、今年は

先日経営者が事故で再起不能となり

突然解雇されてしまいました。

 

病気になるのは食事や睡眠など

生活習慣が原因ですが

失業も働き方を見直すためだったりと

何か意味があるはず。

 

心と自分の過ごす空間は同じと言います。

 

生活に余裕がなく

今まで見て見ないふりしてきた

埃や汚れを思うと

思考も固まっていたのでしょう。

 

経済的にもすぐ仕事をしたいのに

このご時世なかなか見つからず

気持ちが焦る中

 

仏教の教えは

一に掃除、二に掃除だったと思い出し

まずは掃除をすることにしました。

 

 

不安を払拭するように

無心に電球のカサ、冷蔵庫の裏

床を拭いていたら

 

丁寧な生き方が出来ていなかった

という

気持ちが湧いて出てきました。

 

埃じゃ死なないと豪語してきたことに

大反省です。