こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧に・・・

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 「丁寧な行動」 と聞いて、どんな行動だと思いますか? 私は、 何度も、何度も 教えて頂いているんです。 その度に 「しっかり実行しよう」 と思ってきました。 いつも、数日間はできるんですが うっかり? すっかり? 出…

過去があるから今がある

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 11月は母の命日になるので 毎年納骨したお寺に行くことにしています。 あっという間のような まだこれくらいしかたってないというような 4年間でした。 毎年この習慣を行うことで 心を振り返っているような気がします。 …

環境って大事です

逆視道認定講師、youkoです。 最近子供がイラついています。 特に言葉にトゲがあります。 どうしたのだろうと思って 彼の部屋に行き話をしていると 突然隣家から大声がしました。 隣は90歳を過ぎた一人暮らし のおばあさんが住んでいます。 声の主は息子さ…

身体は間違えない

逆視道認定講師 先田孝江です。 先月末からコロナにかかり 1週間療養生活していました。 コロナから教わった事 身体は間違えない。 前から知っていた言葉ですが 今回コロナにかかった時 自分にとっては楽しみなイベントが 幾つか重なっている週だったので …

心がフリーズする前に

逆視道認定講師 渋谷規子です。 なんだか心が弱ってきてるなーと感じる時 ありませんか? それって“うつ”の入り口かも? なんだか他人の言葉や外からの情報が どんどん入ってくる まわりの言葉に影響される これは自分の五感が働かない状態 自分の心で判断で…

みんな才能を持ってる。

逆視道本部講師の三井年美です。 苦手な音楽にチャレンジすることになっちゃいました。 今回は師匠から言われたことなのでNOは言えません。 無理だ。嫌だ。やりたくないと心が反発します。 心の反発を抱えたまま練習しました。 何度も何度も繰り返していくと…

意識するということ

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 前回のブログに、比較する気持ちが ムクムクと大きくなってきたことを 書かさせて頂きました。 しっかり自分の気持ちを客観視しよう 逆視道で何回も、何回も、学んだでしょ。 自分に向かって問いかけていました。 そんな…

感動と感謝の日

逆視道認定講師shiga yoshieです。 少し前になりますが 先生の庵で友人二人に仏教のお話をさせてもらいました。 今の職場で出会った二人 二人とも20代という 下手したら産めるほど年の離れた友人です。 仕事中の何気ない会話で 1人はところどころ気になる口…