こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不安の先にあったもの

逆視道認定講師の志賀美絵です。 新しく何かをやってみようと決めたのに 慣れ親しんだいつもの環境から 一歩ふみだそうとしたとき いざ行動するとなると 怖さや不安がでてきたりしませんか? そしてやめてしまう… 以前から私のお話し会に 来てくれていた後輩…

無意識を意識する

逆視道認定講師、youkoです 無意識にできることってたくさんありますね 例えば、食事 生まれたての赤ちゃんは 乳首が口に当たると本能で吸い付きますが 成長し栄養が不足してくると離乳食を 体験し食べ方を学んでいきます 大人になるとながら食べをする人も …

思考の生活習慣を改善しませんか?

逆視道認定講師 先田孝江です。 今の自分は自分の生活習慣で出来てます。 自分を変えようと思ったら、習慣を変える 事が大事になります。 そんな事、わかってるよ!と 言われますが わかっていても変えられないのが習慣です。 特に変わらないのが思考。 思考…

「ありがとう」の力

逆視道認定講師 渋谷規子です。 大切な友が脳出血で倒れ リハビリ病院に入院していると知り 友人達とお見舞いに行った時 車椅子で迎えてくれた彼女 来てくれてありがとう こうやってみんなに会えたから 生きていてよかった ありがとう、ありがとう… 一人一人…

流されみる。

逆視道本部講師 三井年美です。 うまくいかない時思い通りにいかない時 そこには「自分のこうなってほしい」「こうならないといけない」があります。 だから うまくいかないとジャッジして しまってます。 結果への執着・・これが苦しくなる原因・・執着。 …

マーブル模様から一色になったとき

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 電話相談でお話を伺ったときのことを 紹介したいと思います。 相談者の方が、 おっしゃって下さったことがとても響きました。 相談者の方は三人兄弟の末っ子だったそうです。 その方は、幼いころからずっと いつも、兄た…

逆視道初級講座開講します

逆視道認定講師の志賀美絵です。 2月3日節分を終え 旧暦では2月4日から新年になります。 先日 先生のお話で節分が実は 年に4回もあるということを知り 驚きました。 「立春」「立夏」「立秋」「立冬」 の前日が節分になるそうです。 季節の変わり目に 自分に…

卒啄同時

逆視道認定講師、youkoです。 無職の不安な日々を過ごしていましたが 縁あって昔取った資格を生かして働くことに なりました 時代の変化で業務内容もかなり複雑になって いるので、いちから勉強のやり直しです 今までは仕事を教える立場だったのが 教えられ…

土は宇宙だった

逆視道認定講師 先田孝江です。 テレビで「土」の特集をしていた 土って当たり前にある物だと思っていたけど 土は始めから地球にあったのではない! 岩が砂になり、そこに 微生物が共生する事で土になる。 つまり生き物がいるから土になる 土の種類は12種類 …