こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった本当の『平常心』の意味

視道道認定講師 渋谷規子です。 『平常心』とは字のごとく 普段通りに落ち着いた心のこと そう思っていました が、 仏教が言う『平常心』とは 常に自分が使っている心のあり方 のことを言います。 それはみんな違うということ えっ! みんな違う? 例えば ふ…

相手の気持ちをわかってあげる

逆視道本部講師 三井年美です。 人の話しを聞いてる時ついつい色々言いたくなります。 慢心が顔をだす。 何かいってあげないと・・教えてあげないと・・という心がでてきます。 「聞く」ことより「言う」ことに気持ちがいってしまう。 仏教に啐琢同時という…

良かったこと探し

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 先日、メールで相談を受けました。 「メール相談」の経験がほとんどない私。 メール(文字)って書き手の捉え方と 受け手(読む人)の捉え方の差が 大きいと思いませんか? その為、どう書こうか悩みました。 悩んだ結果…

出来ることを出来る範囲でやってみる

逆視道認知講師のshiga yoshieです。 以前少しだけ とあるローカルwebメディアで 記事を書いていたことがあるのですが むいてないなと思い このごろは書いていませんでした。 しかし少し前にある方とご縁があり その方の思いに共感するところが多く なにかお…

生きるとは何か

逆視道認定講師、youkoです。 知り合いから送られてきた 動画に感動しました。 ”新婚さんいらっしゃい”に 1歳の子供を持つ余命半年の ママが、出演し、 「私が泣くと周りが困る。 弱音吐いて心配されたくない。 残りの人生、泣いて過ごすより 娘にたくさん思…

知ると身近になる

逆視道認定講師 先田孝江です。 今年の1月から息子が 物流の会社に就職。 朝4時に出て会社に行き そこから1時間かけて物流センターへ 荷物を取りに。 トラックに積んだ荷物をスーパーに配送。 一度会社に帰り、今度は岡山の 物流センターに荷物を取りに行き…

それってホントに自分の意見?

逆視道認定講師の渋谷規子です。 何かを選ぶ時 会議での発言 友人との会話 発言も意見もすべて 自分で選んでいる と思っていませんか? 違うんです! 自分が発した言葉 自分がした意味づけ 選んだ感情 これらはすべて先に 脳に情報が入っているモデリングし…

見えなくても結果になってる

逆視道本部講師 三井年美です。 陰徳あれば冥加顕益ある人生なり という言葉を以前学びました。 何かの結果を得たい時、見える結果と 見えない結果があります。花を咲かせることや、目に見える結果ばかりを追いかけてしまうけど 花がまだ咲かなくてもしっか…