こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

がんもどきの中に宇宙がある

逆視道認定講師、youkoです。

 

がんもどき、関西ではひろうすともいいますが

豆腐をつぶして人参やたけのこ、銀杏などと混ぜ

油で揚げた料理を言います。

 

これを他人の力を借りずに最初から自力で作る

となるととんでもない時間と労力がかかります。

 

人参や大豆を育て収穫するための畑や鍬が必要

になります。たけのこは旬の時期が短いし、

銀杏は食べれるまでに植えてから10年は

かかります。かつおだしを取るための

魚釣り道具や船も作らないといけないし、

油を作るとなると、菜種から育てて

加工しないとなりません。

 

自分で調理器具を作るとなると、、、

めげてしまいますね。

 

太陽や大地の恵みに加え、

人は多くの人と直接見えない関わりがあって

その中で生きています。

 

周りを見渡しても自分ひとりでは

作り出すことができないものばかりです。

 

スーパーで食材を買えること、インフラが

整っていることは誰かのおかげなんですね。

 

師匠から聞いたがんもどきの話でした。