こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れていた執着

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 このごろ知り合いになった方数名に メッセージで相談をされる機会がありました。 その内容がすべて親子関係によるもの 母親としての子どもへの対応について。 子供のためにこんなにがんばっているのに 伝わらないという…

桜の花びらに思う

逆視道認定講師、youkoです。 川沿いの桜が 咲き始めました。 満開の桜も美しいのですが 川面が花びらで染まる景色も なかなかのものです。 ピンクの川は、流水無情送落花 (流水無情にして落花を送る) という言葉を思い出します。 川に花が落ちてきた。 花…

笑って楽しんで生きる

逆視道認定講師 先田孝江です。 認知症についての講習会で 認知症の方が過食になる理由に びっくり! なんと食べる事で副交感神経を 優位にしてリラックスするため。 原因は不安。 なので食べてリラックスを求めるらしい 私達も同じかも? 防ぐ為には運動す…

自分のワクワクを知っておく

逆視道認定講師の渋谷規子です。 最近時間があれば本を読んでいます。 久しぶりの読書にはまっています。 本の世界に入るとワクワクが止まらない! 読み始めると時間を忘れてしまって 何度電車を乗り過ごしたことか。 これって、サイン。 時間があっという間…

本当に「忙しい」??

逆視道本部講師の三井年美です。 毎日、とても忙しい。 じっとしていても忙しく何かやりながらでも忙しい 笑 こんな時何が起こっているのか!? できていないことやらないといけないことで 頭がいっぱいになってます。 これが忙しいのもとです。 じっとして…

ちょっと待て

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 先日、私にはちょっと荷が重い課題がありました。 ある本の一部をスライドに纏めるというものでした。 このある本。 読んでも、読んでも、理解できない。 というか、頭に入ってこない。 ほんの、15ページ分を纏めるのに…

それはいつでもやってくる

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 ここ何年も闘ってきたコロナも そろそろ落ち着いてきつつありますね。 それにともない 世の中の環境も変わってきました。 もれなく私にもその影響が… 看護師としてコロナ関連の仕事に就いていたので 職場の縮小にともな…

貧乏性

逆視道認定講師、youkoです。 物価はどんどん 値上がりしているのに、 給料は低迷しています。 「ただでさえ生活が 苦しいのに、この先 食べていけるのか」 と不安になっていた時、 貧乏というのは 服を着ているようなもので、 脱ごうとすれば脱ぐことが 出…

六根清浄

逆視道認定講師の先田孝江です。 六根清浄という言葉 ご存知ですか? どっこいしょの語源 昔山岳修行をするお坊様は 六根清浄、六根清浄と 唱えながら山に登っていた それを聞き間違えた人が お坊様は山を登る時 どっこいしょと唱えていると勘違いし どっこ…