こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心のお掃除方法

逆視道認定講師 渋谷規子です。 友人が、今年こそは 部屋を片付けると決めたのに なかなかモノが捨てられない と嘆いているのを聞いて 以前は私もそうだったなと。 しかし、 今は捨てたくてたまらない。 仏教では モノへの執着は 過去の心への執着 だと言い…

「ありがとう」を言えたら・・

逆視道本部講師 三井です。 「ありがとう」 この言葉は人に何かしてもらった時 伝える感謝の言葉です。 東洋思想を学び この一瞬の目の前のことが当たり前で はないということを知り、昔の私より は色んな事に感謝できるようになって ていると思ってます。 (…

丁寧に・・・

逆視道認定講師 Araki Ayako です。 いつも、気にしているんです。 ちゃんとしようとしているんです。 ってついつい、 言い訳が多くなってしまいます。 気を付けようと、 いつも思うのです。 特に家族。 ◯◯取ってと、 よく考えもせずに頼んだり、頼まれたり…

当たり前ではない事

逆視道認定講師 安井れい子です。 今の夢は、山の上の朝のラジオ体操に行く事 1か月前から、背中やお腹が痛くなり朝は特に痛むので、ずっとかかさず行っていた、ラジオ体操がいけなくなりましま。 当たり前のように、歩いていた朝の道が恋しい。 こうして、…

一歩踏みだすということ

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 講師としてスタートしてから 少しずつではありますが ブログやInstagramをやってました。 ただ、実名を使わずにですが… なぜか勇気がなかったんですよね。 「友達にみられたらどうしよう」 「書いてる内容がおかしかった…

怒りの正体!?

夫にイライラ、妻にムカッ、子供にカチン、上司、部下に腹が立つ! 実はこの身近な人に対する怒りは 怒りではありませーん。 これを知らなかったから喧嘩に なったり言い争いをしたり・・ モヤモヤしてた。 心の仕組みを知ると自分の深層心理 にある本当の心…

鏡の法則。突き指しますよ

逆視道認定講師、youkoです。 最近、動画にチャレンジしたので、 自分の顔を、鏡でじっと見る機会が ありました。普段はささっとしかみないので、鏡に映る自分に、 「うわあ、しわが、、、白髪が、、、」 と、ぞっとしちゃいました。 鏡は、自分の姿を認識す…

水が出るのは当たり前ではないのです。

逆視道認定講師 先田孝江です。 先日水道関係のお仕事をされる方から 日本の水について話を聞きました。 日本は当たり前に手洗い、 うがいをするけれど、 海外では手洗い、うがいをする 綺麗な水自体なかなかない。 手洗い、うがいの習慣がない以前に 行う水…

3つの鬼 貪瞋痴

逆視道認定講師 渋谷規子です。今日は節分ですね。 節分といえば、豆まき 「鬼は外、 福は内」 仏教では この鬼とは外界にいるものではない といいます。 鬼とは自分の中にある煩悩 すなわち欲のことです。 私たちが持っている 3つの煩悩 これを 心の三毒 …