こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やらない理由はすぐに出てきます

逆視道認定講師 先田孝江です。 お客様に生きがいの一、十、百、千、万 を教えていただきました。 一、1日1回笑う 十、1日に10人の人に会う 百、100字書く 千、1000字読む 万、一日10,000歩、歩く 言葉で書いたら簡単に見えます。 しかし、実践するとなると…

自然から学ぶ =少欲知足=

逆視道認定講師 渋谷規子です 数年ぶりの京都の紅葉狩り その日はお天気もよく空にはうろこ雲 周りの木々は色とりどりに色づいて 黄色から赤への自然なグラデーションに 見惚れる贅沢な時間 普段生活している中では出会えない色たち 100色の色鉛筆の中にもな…

笑顔の偉力

逆視道本部講師 三井年美です。 毎日笑ってますか? 面白いことがあるから楽しいことがあるから 笑うのではなく 笑顔だから笑顔になることがやってきます。これも因果の法則です。 笑顔にはすごい力がある。 笑顔って人に安心を与えるんだと改めて感じたこと…

季節が変わること

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 周囲の木々の葉が一気に色づいて 気温もすっかり冬の気温になってきました。 10月に教えて頂いた「呼吸法」を実践しています。 私は朝起きるときに、 伸びをすると足が攣ることが 頻繁に起きていました。 寒くなると増え…

出来ることは今やる

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 今年親友を見送って以来 思ったことは できるだけやってみるを 目標にしていました。 会いたいと思う人には会いに行き 行きたいと思ったところに行き やりたいと思ったことはやる そういう風に 過ごしていると 新しいご…

天からの請求書

逆視道認定講師、youko です。 職場のひとつが倒産の危機に瀕しています。 ちょっと前までは経営に 不平不満を言ったりしていましたが 今はそれどころじゃありません。 色々手を尽くしていますが どうしても先への不安感が 湧いてきてしまいます。 そんな中 …

しっかり息吐いてますか?

逆視道認定講師 先田孝江です 昨夜、母が腕が上がらず痛みで夜も寝られないと 悲痛な顔で訴えてきました すぐにアゴ周りの緊張だとわかったので アゴの緊張を取り、喉、肩周りの筋肉を緩めると手は上がるようになり、痛みも緩和 翌朝、楽になったと満面の笑…

等身大で生きるとは

逆視道認定講師 渋谷規子です。 等身大 という言葉 どんな時に使いますか? 辞書で意味を調べてみると よく見せようとしていない状態 そのままの状態 ありのままの姿 頑張らなくていい 今のまま ありのままの姿でいい よく聞きよく使う言葉。 しかし、 これ…

健康の原点は呼吸

逆視道本部講師 三井年美です。 呼吸ができているから生きてる。 毎日無意識に、当たり前に息をしています。 呼吸がどんなに大切なものか を学んできました。 逆視道の講座の中でも習うお釈迦さまのこんな言葉があります。 「出ずる息、入る息を待たず」 今…