こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今、幸せ。

逆視道本部講師 三井 年美です。 魚は釣られて初めて水の中にいたと知る。 私達もこの言葉と同じ・・・ 突然、今の幸せから離れた時 どんなに幸せだったのかを知ります。 何か面白いことないかなー 何か楽しいことないかなー 暇だ・・ 退屈だ・・と言うこと…

ただそれだけ

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 最近、たまたま数人の方から なにかをしようとする時に これで良かったのかな? 間違えていなかった? と不安になったり、心配になることが多くて… そんなお話を聴くことがありました。 そんな時、 「私はこのことで不安…

私にところにきた菩薩様

逆視道認定講師のShiga Yoshieです。 このごろ同じような話を 何人かの友人に聞かされて これは何かを伝えられている気がすると 思うことが続いていました。 話の内容がこんなにリンクすることが あるのかしらと思うくらいだったので… 看護師という事で昔か…

一歩前に

認定講師、youko です。 勉強会で座る席は前から二列目 と決めていました。 最前列だと、不意に講師に質問 される可能性が高いし、クラス の雰囲気も分からないので、 「理解していないのは私だけ?」 と不安になるからです。 二列目は、私にとって安心 でき…

やる怖さとやらない怖さ

逆視道認定講師 先田孝江です。 今年の冬に娘と外出中 道に赤ちゃんの手袋が落ちてました。 娘が「どうする?」 と聞いたのですが 拾ってもそこからどうする? と思考が走り 「置いといたら、落とした人が 拾いに来るよ」と 冷たい一言で片付けてしまいました。 …

命を考える

逆視道認定講師 渋谷規子です。 今回の銃撃事件 思い出すとまだ心が痛みます。 命の終わりは誰にもわからない 逆視道で何度も伝えてきたことでした。 車のガソリンも携帯もペットボトルも みんな残量がわかるのに、見えるのに 命の残量だけは見ることができ…

ひとりの力が・・

逆視道本部講師 三井年美です。 「私は微力であるけど無力ではないと思っている」 逆視道創設者の光静先生が言われた 言葉です。 一滴の水でも同じ所に落ち続ける と穴があく。それだけの力がある。 この考えを取り入れようと思いました。 私には 手がある足…

学びとの出会いを感じました

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 このブログを見てくださっている方は、 逆視道協会の創設者の瀧本光静先生を ご存知の方も多いと思います。 先日、ある方と話をしていて その方が 「心のことは脳科学のことを 知らないとダメなんですよ!」 と私に教えて…