こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

それってホントにハッピーターン?

逆視道本部講師の渋谷規子です。

 

目の前にいつも食べているお菓子

ハッピーターンがあったとしたら

 

それを見て他の人が

「それってポッキーだよね!」と言ったら

あなたはなんと答えますか?

 

私は迷わず

「違うよ!これはハッピーターンだよ!」

と言っていました。

 

これが、深層意識(潜在意識)の中の

執着だと学びました。

 

私達は自分の目で見たものや

聞いたこと、触ったもの…

(眼識、耳識、鼻識、舌識、身識)

 

これらを意識で取りまとめて

自分の深層意識の蔵に入れていきます。

 

その時に執着が生まれます。

その執着の製造方法を間違うと

私はこれをハッピーターンとして意識したから

ポッキーではないと思ってしまいます。

 

だって私見たから、聞いたから

私食べたことあるし…

と自分の思いに執着してしまう。

これがエゴであり自我

 

そうだね、これはポッキーかもしれないね

とは言えないんです。

 

これはお菓子のことだけではなく

一事が万事です。

 

自分が正しいと思っていること

それはエゴであり自我かもしれない

違う見方があるかもしれない。

 

自分の見たもの、

自分が感じたことが全てではない。

五感で感じたことを意識で取りまとめる時に

そのことを忘れずにいたい。

 

「それ知っているから」ではなく

「そうだね」と言えるように

自分の我に捉われないように

 

そういう心の使い方を

もっともっとしていきたい。

 

六道輪廻

天人、人間、修羅、畜生、餓鬼、地獄

自分はどの心を一番多く使っているのか

 

どの心を使うのか

それはとても大切なことだから。