こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

命の終わりを考える。

逆視道本部講師の三井年美です。 最近「死」について考えることや話をする機会が多いのですが「死」ということについて迷いなく話せるのは仏教を学んできたおかげだなと思います。 逆視道の講座の中に「命」の講座が あるのですがそこで何を伝えている かと…

自分に話しかける

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 先日、ある勉強会でのひとコマです。 そこは心理学の勉強会でした。 そんな場面で 個人的なイライラが 職場でもおさえられなくて そんな時どうします? そんな話題になりました。 私は、 自分に向かって 「いまはこのイラ…

心軽くなるご縁

逆視道認定講師の志賀美絵です。 先日とてもうれしい出会いがありました。 ある用事で ヘアセットをしてもらったのですが 担当してもらったのは いわゆるしっかりメイクをした 20代くらいの仏教とは なんのご縁もなさそうな いまどきの感じのお姉さんでした…

死について学んできました

逆視道認定講師、youko です 人間は致死率100%なのに学校で死を学ぶ機会が ありません 身近な人が亡くなった時 死を深く考える事があっても 数日経てば痛みも苦しさも薄れて行きます 所詮、他人事に思っているからなんですね 死ぬのが怖いという人に 「大丈…

他人の死はは自分との距離かもしれない

逆視道認定講師 先田孝江です。 先日、父親のお葬式で出棺する為に人が乗っていた霊柩車が、運転手がいないのに突然動動き出し、それを停めようとした息子が車に引かれて亡くなったニュースを見て、お葬式で事故死ってくらいに思ってました その後来られたお…

宇宙の采配

逆視道本部講師 渋谷規子です。 何事もやるだけのことを精一杯やったら 待っていればいい すべて流れにまかせる 結果はあとから自然についてくる 自分でいろいろ考え選ぶより 自然=宇宙から与えられる力が大きいから これを、 結果自然(けっかじねん) と…

「今日」を味わう。

逆視道本部講師 三井年美です。 映画の帰り3歳ぐらいの女の子が楽しそうにお父さんに笑いかけているのを見て私も思わず笑顔になりました。 私の今日のひとコマです。 家に着くと植えてる花が綺麗に咲 いてるのを見て一瞬心が明るくな りました。 これも今日…

大好きな「ほっタイム」の力

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 先日、ほっタイムのお話を 続けて数人に方にさせて頂きました。 「ほっタイム」のネーミングは、 瀧本光静先生が名付け親です。 今に集中することを 明瞭に明確に教えて下さいました。 瞑想とか マインドフルネスとか 今…