こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流行りものはひととおり経験してみる

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 昔から限定とか流行りものが好きだからか もれなく今どきの流行りの病にも 先週までかかっておりました…。 看護師として今どきの流行り病の 健康相談をうけていたので どんな状況かイメージはしていましたが それをこえ…

看護師のひとりごと

逆視道認定講師、youkoです。 最近、心臓の違和感を訴えて 来院される若い方が増えてい ます。 心電図をとると本当に 異常所見のある方もおられ ますが、どうみても正常範囲 なのに、あまりにも苦しく されているので、機械の故障? 発作がとれていないのか…

命の問い

逆視道認定講師 先田孝江です。 お客様に大事な人との最後の場面を 聞く機会がありました。 ガン闘病のお母さんを見送った方 「そろそろ逝こうかな。 20日までに頼んだ雛人形作ってね」 雛人形が出来た20日の夜亡くなられました。 ガン闘病のお父さんを見送…

命を考えたことありますか

逆視道認定講師 渋谷規子です。 「命」って何? と聞かれたらどう答えますか? 小さい頃は 親からもらった大切なもの 無二の命なんだよ と教えられました。 辞書でひいてみると 1. 生物が生きていくためのもとの力となるもの。 2.生きている間、生涯、一生…

頑固とは変化を受け入れないこと

逆視道本部講師 三井年美です。 わからないことや知らないことに 出会ったら面白いと捉えて受け入 れてみて下さい。 知ることによって自分の知識も 可能性も世界も広がります。 わからない事、新しい事、知らなか った事を分かろうと歩み寄らないの は自分の…

変わらない、ということ

逆視道認定講師のAraki Ayako です。 先日、ある方が、 「職場の同僚の態度が自分に対して冷たい」 と悩んでいました。 「そうだね」とも 「そんなことないよ」とも私には言えません。 そこで、私が伝えたのは 「自分は今まで通り変わらない」 ということで…

痛みは仏様の化身

逆視道認定講師 安井れい子です 3月初めに 体調を崩し あれよあれよという間に痛みと共にする毎日でした。 ほぼほぼ食べる事も出来なくなり ついに病院へ・・・頑として 痛み止めも飲まなかったため病院に行ったときには車いすではないと歩けないほどに・・ …

いつのまにか変わっていたこと

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 先日、とある場所の帰り道 道に座り込んでいる少し年配のご婦人と その娘さんらしき方と出くわしました。 娘さんが一生懸命にかかえて立たせようとしているけど つかまるものがない道端ではなかなか一人を抱えるのは 至…