こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

しっかり息吐いてますか?

逆視道認定講師 先田孝江です

 

昨夜、母が腕が上がらず痛みで夜も寝られないと

悲痛な顔で訴えてきました

 

すぐにアゴ周りの緊張だとわかったので

アゴの緊張を取り、喉、肩周りの筋肉を緩めると手は上がるようになり、痛みも緩和

 

翌朝、楽になったと満面の笑みで

話しかけてきました

 

その顔を見ると楽になるってこんなに顔

変わるんだなとしみじみ実感。

身体を変えるのも大事です

 

母の不調の原因はアゴが緊張して上半身に遊びがなくなったため

 

身体には空間があり、そこに息が楽に入る身体だと快調に動きます

 

そのためには風船のように空気が入る

ボディが必要

呼吸は吐いて吸うですが

 

呼吸という漢字は吸うを呼ぶ。

 

つまりしっかり吐かないと吸えない

 

けれど吐くって結構難しい

実は私も呼吸が浅いし

 

体操などで吐ける身体作りは大切

後、と〜っても簡単に息が吐ける方法

 

それは、涙出るほど大笑いする事です!