こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初心に戻る

逆視道認定講師youko です。 明日から新年度が始まりますね。 新しく、学校や、会社、現場で 初日を迎える人は、希望と、 不安と緊張の中で過ごしているので はないでしょうか。 しかし、ベテランという立場の方も、 未熟な状態から努力を重ねて今に至ってい…

日常に安心を。

逆視道認定講師 先田孝江です。 先日、身体のセルフケアワークに参加しました。 私達は感情と感覚で物事を捉えます。 夫や子どもの行動にイラッとした時、 身体はカッと熱くなる、キーっとなる 髪の毛くしゃくしゃっとしたりと感覚を覚え 怒ったり、そうなっ…

誤操作の原因は過去

逆視道認定講師 渋谷規子です。 昨日の朝、プチパニックに それは何かというと… スマホの画面が 勝手に動き出して止まらない⁉ 自分は何も操作をしていないのに FBやLINEやメール… あらゆる画面に変わっていく まるで誰かが遠隔操作をしているのか それとも幽…

いいとこ探し。

逆視道本部講師 三井年美です。 見たいものを見る。 コレ、自分の選択です。 人は見たい物を見ることができます。 新しいメガネが欲しいと思うと 眼鏡をかけてる人が目に入ってくる。 試しに、電車でメガネかけてる人を 意識してみて下さい。 今、見えていな…

すぐに忘れちゃうんです

逆視道認定講師の Araki Ayako です。 私は交代で入るお仕事をしています。 先日の出来事です。 前日のことをA子さんに伝えようとしたら 「え?私に言うの?」 のような返答を受け聞いてもらえませんでした。 私の心は、なぜ?どうして?から始まり そのうち…

命は何故大切にするのか。

逆視道認定講師 安井れい子です 仏教を学び 「命」というものを改めて学びました。 そして いかに自分が間違っていたかを知りました。 命は親から貰った大切なもの、粗末にしてはいけない。 誰もがそう思ってきたのではないでしょうか? だからたったひとつ…

目標達成するには思いっきり憧れる

逆視道認定講師のyoshieです。 先日先生の庵でラジオ収録に 参加しました。 そこで思いっきり 自分の学びの浅さが 露呈するということが・・・ 逆視道の学びを広めたい 自分と同じように 親子関係で悩んでいる人 なぜか生きづらいと思っている人 これから大…

風が吹けば○○が儲かる

逆視道認定講師、youkoです。週末、関東で春一番が発表されました。「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉、ご存じですか。一見関係のないところに因果関係がある事を示す言葉です。 風が吹くと砂が舞い上がる。その砂が目に入り目を悪くする人が増える。目…

仲間が大事

逆視道認定講師 先田孝江です。 コロナ禍になったのがきっかけで 太極拳を習い始めて1年が過ぎました。 教室に入って良かったと思う事は わからない所や 間違えて覚えている所を 丁寧に教えて貰えることです。 太極拳のYouTubeサイトを 検索すればやり方は山…