こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

ピーマンの法則

逆視道認定講師、youkoです。

 

師匠に教わった心が楽になる法則です。

 

理由はどうであれ、

人から嫌われるのは辛いですよね。

 

ピーマンは好き嫌いが分かれる野菜の一つです。

小さい時に苦手でも大人になると自然と

食べれるようになる事があります。

 

ピーマンはなにも変わっていないのですが(笑)

 

もし、ピーマンが「みんなから好かれたい」

苦みをなくしたら、

 

苦みが好きだった人からは

そっぽを向かれてしまいます。

 

あなたはあなたでいいのです。

 

無理に好かれようと甘くなる努力は

しなくてよいのです。

 

自分を嫌う人に対しては

「私の魅力が分からないお子様なのね」と

心で思っていればよいそうです。

 

お釈迦様も

「皆にて誉むる(ほめる)人はなく

皆にてそしる(けなす)人はなし」

と言うことばを残しておられます。

 

法話会ではお釈迦様の教えを現代風に

分かりやすく学ぶことが出来ます。

 

辛い時は、スーパーに行ってピーマンを

見てこの法則を思い出してくださいね。