こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛される人

逆視道本部講師 三井年美です。 あなたが思う愛される人ってどんな人ですか? 私の一番近くにいる愛される人は師匠の光静先生。 いつも笑顔で・・いつも幸せそうで・・困ってる人がいたらすぐにかけつけて・・人の心に寄り添えて・・人の幸せを願って・・素…

映画鑑賞から

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 先日、三井先生のブログにも登場した作品 「憧れを超えた侍たち 世界一への挑戦」 私も、遅ればせながら観てきました。 この数日、私には少し多すぎる依頼を 受けてしまったと感じていたんです。 頭の中は 「ああ、忙しい…

どこから見るかで捉え方がかわる

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 先日、映画を見に行って ふと私は大丈夫だろうか というような不安に襲われました。 「怪物」というタイトルの映画が 世間で噂になっていたので ひとりで見に行ったのですが 途中から怖いなぁ という感情がでてきました…

雑草

逆視道認定講師、youkoです。 雑草ってどんな草だと思います か。 実は雑草って名前の草があるの ではなく人が望まないところ に生える草花の総称なんです。 一雨ごとに草木が成長するこの 時期。 2週間前庭の手入れをしたのに また元気に雑草が育っていま…

いつも見る景色は私の身長の景色です。

逆視道認定講師 先田孝江です。 娘の身長は私とほぼ同じ いつも真横で顔を見る 息子は私より約20cm高い 私の目線は上へ。 この間、高い所の物を取るために 脚立に登りました。 その時見た家の中は、 私がいつも見ている 景色とは別物! そして、ここは息子が…

心のお守り言葉

逆視道認定講師の渋谷規子です。 心のお守り言葉が一つ増えました。 一寸座一寸仏 (いっすんざすればいっすんほとけ) これは、 わずかでも善い行いをすれば その行いをしている間は 仏をして生きた と言う意味の禅の言葉です。 人生折り返しを過ぎ 今まで…

私の役割って何?

逆視道本部講師 三井年美です。 素晴らしい映画を見終えた後って感動したままいろんなこと考えますね。 昨日「憧れを超えた侍たち」という WBCのドキュメンタリー映画を見てきました。 感動と力をもらえたのと同時にゆるい自分を反省。 そして 自分の役割を…

対面の場で

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 先日、3年ぶりのリアル開催の勉強会に参加しました。 この3年間はオンラインで画面の中の開催。 声は聞いたことがあるけど、初めまして。 画面の中だと積極的な人。 リアルだと積極的な人。 会って感じる様々なこと。 話…

時間が癒しになる

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 先日、闘病中だった友を見送りました。 病状が悪いと発覚してから 2ヶ月というあっと間の短い期間で… 看護師という職業上 いろいろ相談をされていました。 彼女の心の変化を ずっと見てきました。 一瞬にして どうしよう…