こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初級講座のご感想

逆視道認定講師の渋谷規子です。 先日私が講師を務める 逆視道講座初級クラスが無事終了しました。 昨年の12月から6か月かけて ゆっくり丁寧にお伝えしてきました。 今日はその終了された方から 嬉しいご感想をいただいたのでご紹介します。 『講義の感想』 …

もっともっとほしい。

逆視道本部講師 三井年美です。 欲しいものを手に入れても また、次のものが欲しくなります。 「もっともっと」の心は苦しみ に変わっていきます。 欲は上限がありませんから。 「手に入れることが幸せ」という考えかたより 「今ある幸せに気づく」という考…

「声をかけられる」こと

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 少し前に認定講師のYoshieさんのブログにもありましたが 逆視道の勉強をしてから 何かの折に、「声をかける」ことが 出来るようになったように感じています。 つい、先日のこと。 年配のご婦人が坂道で電動自転車を押して…

時間は無限ではないということ

逆視道認定講師shiaga yoshieです。 先日、久しぶりに逆視道の「命の問い」を受講し やっぱりいい講座だなぁとあらためて思いました。 最期のワークが好きなのです。 何回やっても だいたい同じことを書いてしまう 笑 残された時間があと1日とすれば どのよ…

心の隙間をうめるもの

逆視道認定講師、youkoです。 平日は、朝五時過ぎに起きて、 お弁当を3個作ります。 面倒くさいなあ、と思った 時期もありましたが、 「食べてもらえる相手がいていいね」 と、いわれてからは、 「どうせ作るなら、美味しいものを」 と、意識が変わりました…

命の講座

「出ずる息、入る息を待たず」 この言葉からはじまりました。 吸って吐いて・・ 当たり前に繰り返す呼吸。 息を吐いたら次の息を吸えない瞬間、 息を吸ったら次の息を吐けない瞬間 が いつか必ずやってくるというお釈迦さまの言葉です。 逆視道最終講座。「…

講演会を終えて

逆視道認定講師 先田孝江です。 先日、「いろいろ勉強してきたんじゃけどこれじゃ!」の講演会をさせていただきました。 心の勉強をし始めた時は、 自分の思い通りになるのが当たり前から 感謝に変えようとしていたのに 子どもの不登校を経験すると、 何故解…

5つの心 使えていますか

逆視道認定講師の渋谷規子です。 GWに淡路島の七福神めぐりをしました。 淡路島は国生みの地、我が国発祥の地として 千古の歴史が秘められし信仰深き島です。 その島で、恵比寿さま、大国天さまを始め 古くから幸福を招くといわれる七福神を お祀りする寺…

目には見えないけど。

逆視道本部講師 三井年美です。 毎日、何気なく使っている物。 「こんな物があれば喜んでもらえる」という、誰かのそんな思いから生まれ た物ばかりです。 歯ブラシ、コップ、布団、イスシャーペン、はさみ・・すべて。 物を大切にすることは、それを作って…

ホッとする

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 逆視道の創設者の光静先生から教えて頂いた 「ほっタイム」 私はこのことをいろいろなご相談を お受けした際にお伝えしています。 端的に言うと「ホッとする」することなんですが ものすごい力を持っています。 このこと…