こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パターンを決めておく

逆視道認定講師、youkoです。 仕事を終え、家に帰って冷蔵庫の中の麦茶を 飲もうとしたら、ポットに1センチしか 残っていませんでした。 我が家では飲み切った人が次のお茶を作る ルールがあるのですが、面倒だからと あえて少し残す人がいます。 こういう事…

無意識を意識する

逆視道認定講師 先田孝江です。 身体の為にと太極拳を始めて 1年半が過ぎました。 自分のモチベーションの為に 昇級試験を受ける事に。 練習していて気づいた事 身体の癖はなかなか抜けない… 太極拳の試験は形を正しく行うのが審査になる 試験の合格基準があ…

できないと諦めずにやってみる

素晴らしい相棒を見つけてご機嫌な 逆視道協会認定講師の渋谷規子です。 ご機嫌な相棒とは 30㎝の長いピンセット 通称『ピンくん』 ゴミはゴミじゃなくて 人生のチャンス 道端のゴミを拾うのは 単にゴミ拾いではなく、 どなたかがゴミ箱まで運ぶことが でき…

心も準備が必要。

逆視道本部講師の三井年美です。 雨は降っていないけど・・ コストコでポンチョのレインコートを買いました。 雨の日の準備です。 先月、沖縄旅行に行く時のこと。 出発数日前、天気予報をみるとどしゃ降り予報。 梅雨真っ只中。 コーナンへ雨のための準備を…

逆視道の学びについて

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 最近、逆視道を学んで良かったなぁ と、改めて感じました。 私は、ご相談を伺う仕事をしています。 カウンセラー(相談を伺う)の勉強の中に 相手の話した内容を リフレーミングする ということを学びます。 おそらく多く…

夢が叶ちゃう学問

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 逆視道という学問は 東洋思想を元にした行動実践学です。 日常の中で使える学びということ。 この頃、自分の講座が始まり テキストをあたらめて じっくりみることが増えました。 そして 伝える側になって 今までわかって…

心伝図

逆視道認定講師、youkoです。 7月6日のブログ、 生体電気の話で思い出した話。 昔々、時代がまだ昭和だった頃 看護学生で内科の講義を受けて いた時です。 隣の席のТちゃんのノートを ふと覗き見たら心電図を心伝図 と書いていました。 台風一過を、 「台…

生体電気が心をつくる

逆視道認定講師 先田孝江です。 私達の身体には電気が走っています。 そう聞くと電気が川の流れのように だーっと流れると感じますが、 実際は電気を次々バケツリレーのように 送り運んでいるそう 流す為には凄い勢いがいるけれど 送るのは少ないエネルギー…

寝る前の、心のオセロゲーム

最近、夜中に目が覚めるようになった 逆視道認定講師の 渋谷規子です。 今まで夜中に起きることなんて ほとんどなかったのに… 目が覚めても またすぐに寝てしまうんですが、 これって、年のせい? いやいや、他に原因があるはず と思っていた時に思い出した…