こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き寄せの法則

逆視道認定講師、youkoです。 パート先に、 「困った、分からない、難しい」 と言う口癖の人がいます。 高学歴で、職歴も長く、仕事に なんら支障はないはずですが、 その言葉を頻度高く使うせいか、 その人が担当する仕事は 高確率でトラブルが発生します。…

幸せの3行日記

逆視道認定講師 先田孝江です。 脳の役割って何かご存知ですか? 実は危機管理 脳は私達の生命を 守るために働いています。 質問。 今週、楽しかった事何かありますか? この問いにだいたいの人が えー、なんかあったかなーの答え。 しかし、今週何か嫌だっ…

『傾聴』の深~い意味

逆視道認定講師の渋谷規子です。 朝晩ひんやりとしてすっかり秋ですね 季節の変わり目は心が不安定になる時。 人から相談をされることも多い時期。 そこで大切なのが、 傾聴 傾聴とは 相手のいうことを否定せず耳も心も傾けて ただただ話を聴くこと しかし相…

不安が襲ってきたら・・

逆視道本部講師の三井です。 「どうしよう・・このままだったら大変なことになるかもしれない」 こんな風に不安を感じてる時と いうのは 動いてないぞーサッサと動きなさい! という脳のメッセージです。 ただただ不安を見つめていても解決しません。 唯一、…

比較する気持ち

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 前回、9月末で仕事を退職し、 10月から新しい仕事になることを 少し、この場に書かさせて頂きました。 9月末までは、自分でもびっくりするくらい 穏やかに、引き継ぎもできました。 おそらく、「ありがとう」という言葉を…

新しい発見

逆視道認定講師shiga yoshieです。 先日髪型を大幅にかえました。 ピンクの頭から黒髪へ ボブからベリーショートへ まさか自分がこんな髪形にするとは 思ってなかった 笑 しばらく髪色をくるくる変えたので 心が満足したようで やりたい髪形も色もなくなった…

慈悲の心

逆視道認定講師、youkoです。 几帳面で神経質なAさんが、 「相手の立場で物事を考えるので 色々気を遣って、行動する前に 疲れてしまう」と、 ため息をついています。 おおらかなОさんが 「相手のために何かやる時って 疲れないよ。逆に、自分の事で 必死の…

心身一如

逆視道認定講師 先田孝江です。 先日免許の更新に行った時の事。 手続きを終え、最後に講習を受けるため 講習会場にいったらほぼ満席。 空いた椅子に座ったが、コロナ禍で 隣に人がいるのはまずいよなと 違和感はあった。 散々キョロキョロした後 正面の白板…

思っていたのとは違うけれど

逆視道認定講師 渋谷規子です。 骨折手術、入院して1週間。 入院前は ふだんの忙しさから解放され ゆっくりできると思っていました。 が、 実際は全身麻酔で手術。 多くの管につながれ 管が抜けたら薬疹で 全ての薬が中止に。 なかなか思い描いていた 入院生…