こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

言葉の終わりはハッピーで。

逆視道認定講師 先田孝江です。

 

毎週通っている中高年の為の健康教室

筋トレを中心とした運動を行うのですが

地味にキツい。

 

先週のトレーニングの最中

参加者の一人が

「楽しいんだけとしんどいよね

家でしんどかった言ったら夫に

しんどいならやめーと言われるから

帰ったら楽しかった言うんだけど

しんどいよね。」と

 

それを聞いた他の参加者さんも

「そうよね。楽しいんだけどね

しんどいよ。」

 

そんな声があちこちで聞こえてきた。

ふと、思考のオセロが頭に浮かび

「しんどいけど楽しいって言って

帰ったらどうですか?」と提案してみた。

 

すると、

「しんどいけど楽しいか。

ほうじゃね、ええね。覚えて帰ろう」

「普段使わんけ練習して帰ろ」

そんな声があちこちから上がった。

 

使うフレーズは一緒

言葉の順番を変えただけ

 

言葉の終わりはハッピーで。

それだけで心は軽くなるんです。

言葉の力は凄いです