こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復習してます

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 最近 なんだか、気持ちが右往左往している。 ソワソワしているような。 そんな思いが強くなる日々。 逆視道で学んだはずだよね? 「自分を客観視する」こと 「自分の行動を省みる」こと 他にも沢山あります。 ノートを引…

自分のことなのにわからない

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 先日友人としていた何気ない会話の中で 気になる言葉がありました。 お互いのこれからの身の振り方など 話していたのですが その時に友人が 「自分が何をしたいかわからない」 と言っていたのです。 やりたいことがわか…

見えないけどあるもの

逆視道認定講師、youko です。 仕事の一環で、気功教室に に行く機会がありました。 「中国式ラジオ体操」と 勝手な思い込みがありましたが、 瞑想でよく理解できなかった 「気」を深めるのに、 よい機会となりました。 気の付く言葉はたくさんあり、 普段無…

幸せだから幸せの施しが出来る

逆視道認定講師の先田孝江です。 私が逆視道の学びで変われた事は 「まず自分が幸せに」という 意味を理解出来た事 発達障害を持つ子ども達が 小さい頃、子育てに悩んでました。 例えば、学校に行くと言ったので 車で連れて行くも、駐車場に車を停めると 不安…

心がざわざわする言葉

逆視道認定講師の渋谷規子です。 先日、障害者のグループホームで 働いている友人と話していて 心がざわざわ 家族が面会に来ないから 可哀相 作業所の給料が安いから 可哀相 食事が質素で可哀相 他にも”可哀相”と言う言葉が いっぱいでてきて その言葉を聞く…

これを手に入れたら最強の人生になる。

逆視道本部講師の三井年美です。 何か叶えたいことがある時何かから守ってもらいたい時お守りを買う。 お守りが安心感になっているならそれはそれでお守りかもしれませんが・・・ 本当に心が崩れて立ち直れない時効力はない。 私は仏教は最強のお守りだと思…

暦を見て

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 2023年になりました。 今年はうさぎ年です。 暦の詳細が書かれているカレンダーには 「癸卯(みずのとのう)」 と書かれていると思います。 SNSやネット検索すると 「始まりを意味する」などど書かれていたりします。 202…

考えるより動いてみたらわかるもの

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 2023年になりました。 明けましておめでとうございます。 どんなお正月を過ごされたでしょうか。 私はひたすらのんびりして 一年を振り返ってみたりして過ごしました。 昨年は逆視道の講師として 少しづつではありますが…

新年の抱負

逆視道認定講師、youkoです。 新年の抱負は決めましたか。 実は決意しても 二週間で85%の人は忘れて しまうそうです。 これを防ぐには、目標を 書いて貼っておき、毎日 意識するとよいそうです。 しかし、「〇〇をする」と 決めても、「時間が出来たら」 と…