こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心のリセット

逆視道認定講師、youkoです。 もうすぐ二学期が始まりますね。 『 休み前 どんなに決意を 固めても 怠けてしまう 人間の性 』 これは子供が小学生の時に 書いた 夏休みの宿題のポスターの標語 です。 人は楽な方に流されがちです。 私も、「後でしよう」と思…

自分の機嫌を取る習慣を。

逆視道認定講師 先田孝江です。 朝起きたら、朝日記を書いています。 起きれた事に感謝。 起きた自分を褒めます。 その時、脳に走る思考や 浮かんだ想いを書いて起きる。 そして、六方拝 東に向かって先祖に感謝 南に向かって師匠に感謝 西に向かって家族に…

幸せ時間は自分で作る

逆視道協会認定講師 渋谷規子です。 私の大好きな言葉に ほっタイム という言葉があります。 これはお釈迦様の言葉ではなく お釈迦様のことを宇宙一愛しておられる 私の師匠が作られた造語です。 今体験している時間に意識をあわせて 自らをホっとさせてあげ…

まだまだ、世界は広がる

逆視道本部講師 三井年美です。 50歳を越えてどんどん自分の世界が広がっています 笑 誰かの好きな物、誰かのおすすめにふれていくと新しい世界を経験 し新しい価値観に出会えます。 誰かに誘われ 興味がない。面白そうじゃない。好きじゃない。 と 自分の中…

自分で自分を応援する

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 半年くらい継続してお話を伺っている方がいます。その方は自身が無くて、いつも、 大丈夫かな?失敗しないかな? と、心配になってしまうそうです。 新しい部署に異動され、仕事が分からなくてと 相談にいらした方なので…

足元にご用心!

こんにちは逆視道認定講師のshiga yoshieです。 先日用事で外出中に 階段をふみはずし 残り2段のところからバランスをくずし 身体を右のひねった足首でうけとめる事態が… 私の体重はなかなかの重量級 もちろん支えられるわけもなく 両手をつくほど大きくこ…

人を良くするもの

逆視道認定講師、youkoです。 人の身体は食べた物で作られて います。食は人を良くすると 書きます。食と健康は切り離 せません。 健康に生きたいなら、身体に 取り入れるものには十分 気を配るべきなのですが、 私も、仕事が忙しい時は つい面倒になって、 …

この世はVRの世界だった!

逆視道認定講師 先田孝江です。 先日TVで面白い実験をしていました。 にゅうめんを食べるのですが 普通に食べる時は、にゅうめんの味なのに VR(バーチャルリアリティ)ゴーグルを 付けて、ラーメンの映像を見ながら にゅうめんを食べる。 すると、味はラー…

心を丁寧に扱う

逆視道認定講師の渋谷規子です。 最近、心も身体も痛いことが続いて 先日の瀧本先生がサロンでも言われていたように もっともっと心も身体も 丁寧に扱おうと思うようにしています。 人生は、舞台と同じで ワンシーン、ワンシーンの積み重ね そのワンシーンが…