こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

門松は冥土の旅の一里塚

逆視道認定講師 先田孝江です。 今日を含めてあと3日で新年 お正月になると思い出す詩 「門松は 冥土の旅の一里塚めでたくもあり めでたくもなし」 一休宗純禅師の詩 新年を迎えるという事は 一つ死に近づくという事 一休さんは、竹竿の先に髑髏をつけて こ…

生まれて生きて死ぬ

逆視道認定講師 渋谷規子です。 私の愛読書の 「一汁一菜でよいという提案」の著者 土井善晴さんが料理を担当されている 映画を観てきました。 『土を喰らう十二ヶ月』 生まれて生きて死ぬ この命の循環を 自然から感じ 静かな感動。 毎日の繰り返しが 生き…

何が見えてる!?

逆視道本部講師 三井年美です。 人は同じものを見ていてもそれぞれの目線と立場からみています。 だから意見が違ったりする。 サッカーのワールドカップを一人で見ていた時のことです。 PK戦。 ボールをメッシが蹴った瞬間 私は 「おっ、成功したやん!!」 …

嬉しかったこと・・・自己肯定感

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 私は相談業務の仕事をしています。 そこでの出来事 とっても嬉しいことがあったので 皆さまにもご紹介します。 初めて会う方でした。 開口一番 「最近、よく眠れなくて、 仕事も溜まる一方で どうしたらいいのか分からな…

今の幸せはあたりまえじゃないということ

逆視道認定講師 shiga yoshieです。 以前からフリーハグ活動をされている方をSNSで フォローしていたのですが 少し前にその方が作成した動画をみて衝撃をうけました。 彼がウクライナでフリーハグ活動中に 出会った一人の日本人のおじいさんのお話しでした。…

きっと、うまくいく

逆視道認定講師、youko です。 「一難去ってまた一難」 「不運が続く」 こんな風に思ったことはありま せんか。 私は今年そういう星回りなのか 家族や職場の人に、振り回され た一年でした。 「物事はすべて移り行くもの」 「出来事は単なる現象で実際は 人…

正しく充電してますか

逆視道認定講師 先田孝江です。 先日、朝の情報番組で 携帯電話のトリセツを 放送してました。 ざっくり言うと ・純正品以外の充電器で充電禁止 ・充電が終わったらすぐに 充電器からはずす ・充電器にさして充電しながら 使用するのは禁止 この行為をすると…

その場をワクワクの学びの場とする質問力

逆視道認定講師の渋谷規子です。 質問って、わからない時に 聞くためにするものだと 思っていませんか? それだけではないんです コミュニケーションの中で とても大事なことだと私は思っています。 相手の世界を理解することで 自分の世界が広がる 共通認識…

心は知ってる。

逆視道本部講師 三井年美です。 わかっている事はやりなさい。わかっているならやめなさい。 これはお釈迦さまの言葉です。 すごくシンプルな言葉ですが ドキッとしませんか? やらない理由を探し見ないようにしてること。 だからできないんだ、だから止めれ…

丁寧に・・・

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 「丁寧な行動」 と聞いて、どんな行動だと思いますか? 私は、 何度も、何度も 教えて頂いているんです。 その度に 「しっかり実行しよう」 と思ってきました。 いつも、数日間はできるんですが うっかり? すっかり? 出…

過去があるから今がある

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 11月は母の命日になるので 毎年納骨したお寺に行くことにしています。 あっという間のような まだこれくらいしかたってないというような 4年間でした。 毎年この習慣を行うことで 心を振り返っているような気がします。 …

環境って大事です

逆視道認定講師、youkoです。 最近子供がイラついています。 特に言葉にトゲがあります。 どうしたのだろうと思って 彼の部屋に行き話をしていると 突然隣家から大声がしました。 隣は90歳を過ぎた一人暮らし のおばあさんが住んでいます。 声の主は息子さ…

身体は間違えない

逆視道認定講師 先田孝江です。 先月末からコロナにかかり 1週間療養生活していました。 コロナから教わった事 身体は間違えない。 前から知っていた言葉ですが 今回コロナにかかった時 自分にとっては楽しみなイベントが 幾つか重なっている週だったので …

心がフリーズする前に

逆視道認定講師 渋谷規子です。 なんだか心が弱ってきてるなーと感じる時 ありませんか? それって“うつ”の入り口かも? なんだか他人の言葉や外からの情報が どんどん入ってくる まわりの言葉に影響される これは自分の五感が働かない状態 自分の心で判断で…

みんな才能を持ってる。

逆視道本部講師の三井年美です。 苦手な音楽にチャレンジすることになっちゃいました。 今回は師匠から言われたことなのでNOは言えません。 無理だ。嫌だ。やりたくないと心が反発します。 心の反発を抱えたまま練習しました。 何度も何度も繰り返していくと…

意識するということ

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 前回のブログに、比較する気持ちが ムクムクと大きくなってきたことを 書かさせて頂きました。 しっかり自分の気持ちを客観視しよう 逆視道で何回も、何回も、学んだでしょ。 自分に向かって問いかけていました。 そんな…

感動と感謝の日

逆視道認定講師shiga yoshieです。 少し前になりますが 先生の庵で友人二人に仏教のお話をさせてもらいました。 今の職場で出会った二人 二人とも20代という 下手したら産めるほど年の離れた友人です。 仕事中の何気ない会話で 1人はところどころ気になる口…

引き寄せの法則

逆視道認定講師、youkoです。 パート先に、 「困った、分からない、難しい」 と言う口癖の人がいます。 高学歴で、職歴も長く、仕事に なんら支障はないはずですが、 その言葉を頻度高く使うせいか、 その人が担当する仕事は 高確率でトラブルが発生します。…

幸せの3行日記

逆視道認定講師 先田孝江です。 脳の役割って何かご存知ですか? 実は危機管理 脳は私達の生命を 守るために働いています。 質問。 今週、楽しかった事何かありますか? この問いにだいたいの人が えー、なんかあったかなーの答え。 しかし、今週何か嫌だっ…

『傾聴』の深~い意味

逆視道認定講師の渋谷規子です。 朝晩ひんやりとしてすっかり秋ですね 季節の変わり目は心が不安定になる時。 人から相談をされることも多い時期。 そこで大切なのが、 傾聴 傾聴とは 相手のいうことを否定せず耳も心も傾けて ただただ話を聴くこと しかし相…

不安が襲ってきたら・・

逆視道本部講師の三井です。 「どうしよう・・このままだったら大変なことになるかもしれない」 こんな風に不安を感じてる時と いうのは 動いてないぞーサッサと動きなさい! という脳のメッセージです。 ただただ不安を見つめていても解決しません。 唯一、…

比較する気持ち

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 前回、9月末で仕事を退職し、 10月から新しい仕事になることを 少し、この場に書かさせて頂きました。 9月末までは、自分でもびっくりするくらい 穏やかに、引き継ぎもできました。 おそらく、「ありがとう」という言葉を…

新しい発見

逆視道認定講師shiga yoshieです。 先日髪型を大幅にかえました。 ピンクの頭から黒髪へ ボブからベリーショートへ まさか自分がこんな髪形にするとは 思ってなかった 笑 しばらく髪色をくるくる変えたので 心が満足したようで やりたい髪形も色もなくなった…

慈悲の心

逆視道認定講師、youkoです。 几帳面で神経質なAさんが、 「相手の立場で物事を考えるので 色々気を遣って、行動する前に 疲れてしまう」と、 ため息をついています。 おおらかなОさんが 「相手のために何かやる時って 疲れないよ。逆に、自分の事で 必死の…

心身一如

逆視道認定講師 先田孝江です。 先日免許の更新に行った時の事。 手続きを終え、最後に講習を受けるため 講習会場にいったらほぼ満席。 空いた椅子に座ったが、コロナ禍で 隣に人がいるのはまずいよなと 違和感はあった。 散々キョロキョロした後 正面の白板…

思っていたのとは違うけれど

逆視道認定講師 渋谷規子です。 骨折手術、入院して1週間。 入院前は ふだんの忙しさから解放され ゆっくりできると思っていました。 が、 実際は全身麻酔で手術。 多くの管につながれ 管が抜けたら薬疹で 全ての薬が中止に。 なかなか思い描いていた 入院生…

人生は加点方式で。

逆視道本部講師 三井年美です。 今の気分は何点? そう聞かれ・・・ 「今日は90点です!」とても調子がいい。 朝から穏やかだし、気持ちがいいから。 私がこの点数を出した時・・・ 高得点ですが間違いなく100点を ベースにし10点マイナスにしました。 めっ…

間違いない、学びです

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 今月末で今の仕事を退職することになり、 ご挨拶の毎日です。 私に関わって下さった方々に、 今まで通り、新担当者が引き継ぐことを 説明し、ご挨拶をする毎日です。 このお仕事は、ご縁で繋がった仕事でした。 少し、生…

身体と向き合う時間をつくってみました

逆視道認定講師shiga yoshieです。 心を心でコントロールするのではなく 身体へのアプローチも大切ということを 少し前に先生がサロンの方でも言われていたのと 日ごろ添加物だらけの食事だったり 今まで身体にいれるものに無頓着だったので 友人にすすめら…

生きるコツ

逆視道認定講師、youkoです。 職場に忘れっぽい人がいます。 ネットで買えない備品の購入を 頼んでいたのですが、 「あ、ごめん。忘れてた」と またやってしまった、という 表情で言います。 だけど、いつも上機嫌で、 明るく、笑顔を絶やさないので 憎めま…