こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

どんな1年でしたか?

逆視道認定講師のshiaga yoshieです。

 

気がつけばもう12月ですね。

みなさんはどんな1年を過ごしましたか?

 

新しい年を迎える前に

自分の1年を振り返ってみました

 

一番の思い出は

逆視道認定講師として

初級講座の開講です。

 

何度も何度もきいて

学んでいたと思っていたのに

伝える側にたつと

どれだけ自分がふに落とせて

なかったのかを知り猛省しました。

 

頭でわかっていたつもりだった

だれかに伝えるためには

もっともっと深くしみこませないと

伝えきれないものがあるとわかりました。

 

それとともに

生徒さんがお話を喜んでくれること

「実践しています」

と報告をいただけること

これがどれだけ喜びになるかも

体験させていただけました。

 

人に伝えることの難しさをを知り

悩み壁にぶつかりながらも

あらためて逆視道の深さを感じ

講師になってよかったと思えた1年でした。

 

そして心のからくりを学んでいても

つい誰かと比べてしまい

心が上がったり下がったり

忙しい年でもあったような気もします。

 

それでも

早い段階でそのことに気がつき

 

比べるなら過去の自分にしよう

と以前より速いスピードで

自分に戻ってこれるようになったと思います。

 

結果的に今年は

「たくさんの壁にぶちあたりながらも

それでも行動を継続して

がんばったんじゃないかな」

という自己評価になりました 笑

 

行動したから

失敗したから

課題がはっきり見えました。

 

 

来年は今年の私に負けない年にしたいと

思います。