こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

三日坊主の特効薬

逆視道認定講師、youkoです。

 

三日坊主とは飽きっぽくて長続きしないこと

をいいます。

そもそも本当に好きなことなら飽きない

だろうけど、人生好きな事ばかり

やっていられませんよね。

 

勉強でもスポーツでも

継続できれば力になるのに

つい煩悩に負けてしまいます。

 

意志が弱いのは根気がない

性格だと思っていましたが

実は違うと知りました。

 

パンツをはくのが面倒って言う人は

いないですよね(笑)

 

意識付けより習慣だそうです。

 

それをしないと気持ちが悪い

ってくらいまで強化すれば

努力なく無意識にできるようです。

 

正月に立てた今年の目標

 

「寝る前10分間勉強」は

睡魔に負けて続きませんでした。

 

しかし、ここに座ったら○○を

1ページまとめる、この本を読む、

と決めてからは

 

スマホをいじっていられなくなり

結果的に進捗がみられました。

 

自覚のない無駄な習慣にも気付きました。

 

三日坊主の改善は環境次第。

 

やりたいことは

生活に組み込むのがコツのようです。