こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動かないと気がつかないことがある

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 先日、先生とおはなし会をさせていただきました。 先生とミーティングを行い だいたいの内容は決めていましたが 準備することはわからないことばかり。 先にお話し会をされている講師の方々に アドバイスをいただきなが…

話し合いって難しい

逆視道認定講師、youko です。 今、チームで話し合いをして います。同じ目標なのに、 解釈が違っていたり、意見に 固執したりで停滞気味。 お話会で学んだ 「一月三舟」 舟で海に出て月見をした時 見る方角によっては満月 だったり、まったく見えな かった…

老いるということ

逆視道認定講師 先田孝江です。 最近母が腰痛で動きにくくなっています。 今年83歳。 お医者様からは痛みと 付き合っていくしか ないですねと。 何かあっても不思議ではない歳ですが 今まで殆ど寝込む事がなかったので、 痛みがある事や動けない事が 相当腹…

いろいろな手段を持つ

逆視道協会認定講師の渋谷規子です。 最近、心がざわざわすることが ありました。 逆視道を学ぶ前なら、 不安になったり腹が立つことは マイナスなことだと思っていました。 しかし、今は違います。 今の自分に必要なこと 心の力を上げる時だと思えます。 そ…

どちらもよし。

逆視道本部講師 三井年美です。 5月末に西表島へ行こうと決めたもの の西表島は梅雨入り。 雨なら日程を変更しようかと毎日天気予報を眺めては悩み 雨はやだ・・ 晴れてほしい・・ この日に行くか行かないか・・と。 そんな迷いを一瞬に吹き飛ばし たのがひ…

「脇におく」ということ

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 知人とお話をさせて頂いていた時に 私が、アッと気が付いたことです。 私たちは一緒にいる方の反応に一喜一憂してしまいます。 こちらの問いかけに答えてくれなかったら 「なにかいけないことをしたかしら」とか 「変なこ…

時は流れていて心もかわるということ

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 先日3年ぶりに帰省してきました。 大切な友人の七回忌でした。 ふらふらしている私のことを かなり年下だったにもかかわらず 心配し時に叱ってくれるそんな人でした。 最期まで強い人でした。 すべての治療をやりきり 子…

今年の目標覚えていますか

逆視道認定講師、youkoです。 毎日があっという間に、過ぎて いきます。幼少の頃は1日が 長く感じていましたが、 気がつけば、もうすぐ、 今年も折り返し地点がやって きます。 さて、皆さんは、新年に目標を 立てましたか? 私が今年1月に目標に挙げたの …

携帯電話が壊れて気づいた事

逆視道認定講師 先田孝江です。 先日携帯電話が壊れて 全然操作が出来なくなりました。 電話も取れず メールも見れないので 仕事の面で少し大変でした。 また、今までは暇が少しでもあると 携帯を手にしていたので、 はじめは中身のないただの箱なのに つい…