こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

笑顔の偉力

逆視道本部講師 三井年美です。

 


毎日笑ってますか? 

 

面白いことがあるから
楽しいことがあるから

笑うのではなく  

 

笑顔だから笑顔になることが
やってきます。
これも因果の法則です。 

 


笑顔にはすごい力がある。


 

笑顔って人に安心を与えるんだ
と改めて感じたことがありました。


ある集まりの後こんな
メールをもらったんです。 

 

「笑顔で接してもらって
私はここにいていいんだという
安心感が湧き上がってきました」

と。

 

確かに私も目の前の人がニコッ
と笑ってくれると安心してその場
にいることができます。 

 

家でもお母さんが笑ってると
家族も安心できる居場所になる。

 

 

友人の話ですが 


現場仕事で時々外国人と組んで
仕事をすることがあるらしいの
ですが、ほぼ言葉が通じない。 

 

その外国人が仕事中
「あなた笑顔がない」とカタコト
で言ってくるようで 


友人は
「忙しく仕事をしてる時に笑う
余裕なんてない」と私に言います。


確かにそうだと思いますが  

 

外国人のその人は言葉がわから
ないからこそ表情を見て不安を
感じたり安心を感じてたりする
んだろうなと思います。


笑ってくれてると安心だし自分
がココに居てもいいんだと思え
る。 

 

 

表情ってすごく大切ですね。
言葉を超えるもの。


笑顔でいるだけで人に安心や
居場所をプレゼントできます。

 


仏教の中に

和顔施」という言葉があり
「笑顔で人と接しましょう」と
いう意味の言葉です。

 

笑顔はお金がなくてもできる施し
、布施のひとつ。


仏教は人に施しできることが
どれだけ自分を豊かにすることか
ということを教えてくれているん

ですよ。

 

和顔施

ニコッとすることを意識する一日に!