こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

同じ景色を見ても同じではないのです

逆視道認定講師 先田孝江です。 メガネ屋さんの前を通った時に 飛び込んで来た言葉 「この文字が読める人は乱視です」 読めたよ、私。 念の為、隣の息子と娘に聞いてみた あれ、読める? 何か、モヤモヤしてるけど読めない と 自分に乱視があるって知ってた…

それってホントにハッピーターン?

逆視道本部講師の渋谷規子です。 目の前にいつも食べているお菓子 ハッピーターンがあったとしたら それを見て他の人が 「それってポッキーだよね!」と言ったら あなたはなんと答えますか? 私は迷わず 「違うよ!これはハッピーターンだよ!」 と言ってい…

人との出会いは宝物

逆視道本部講師 三井年美です。 先日、従兄を見送りました。 知的障害者だった従兄は両親が亡くなってから20年施設で暮らしていました。 私達のような欲はなく食べることだけが楽しみ。食べることへの執着だけでした。 お金がほしいとか、誰かに勝ちたいとか…

フォローアップでの気づき

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 先日、逆視道本部講師のNorikoさんが 「床座施」の事を書いてくださいました。 私はこの「床座施」がなかなかできません。 というのも、通勤の電車の中で ついつい「座りたいなぁ」と思い 座ることが出来たら 「このまま…

 知ることの大切さ

逆視道認定講師の志賀美絵です。 以前、講演を聞きに行ったことがある 環境活動家の谷口たかひささんが 本を出版されたので読んでみました。 「シン・スタンダード」 というタイトルその本は 日本と世界の常識が いろいろな面で比較されていて 知らなかった…

桜の生き方

逆視道認定講師youkoです 関西はこの週末桜が満開でした 桜は期間限 この機会を見逃すと一年先まで見ることが出来ません だからみんな何とか都合をつけてお花見に出かけます 一年中青々としている松の木をわざわざ出かける人は ごく少数ではないでしょうか …

学びには順番が大事です

逆視道認定講師 先田孝江です。 春ですね 娘が中学校に入学した時のエピソード 初めての給食の配膳で 小学校とはやり方が違い戸惑っていた生徒に 先生が一言 「中学生にもなってこれくらいの事が 出来んのなら、小学校へ戻れ」 娘がやり方が違うのにいきなり…

スーパーのレジは心の訓練の場

逆視道本部講師 渋谷規子です。 初級1の『瞑想』の中に 自分の思考(マインド)をコントロールすることを 実感するワークがあります。 自分の腹立つ気持ち、イラッとする思いを コントロールする。 その実践の場にもってこいなのが スーパーのレジ 割り込み…

命の終わりを考える。

逆視道本部講師の三井年美です。 最近「死」について考えることや話をする機会が多いのですが「死」ということについて迷いなく話せるのは仏教を学んできたおかげだなと思います。 逆視道の講座の中に「命」の講座が あるのですがそこで何を伝えている かと…

自分に話しかける

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 先日、ある勉強会でのひとコマです。 そこは心理学の勉強会でした。 そんな場面で 個人的なイライラが 職場でもおさえられなくて そんな時どうします? そんな話題になりました。 私は、 自分に向かって 「いまはこのイラ…

心軽くなるご縁

逆視道認定講師の志賀美絵です。 先日とてもうれしい出会いがありました。 ある用事で ヘアセットをしてもらったのですが 担当してもらったのは いわゆるしっかりメイクをした 20代くらいの仏教とは なんのご縁もなさそうな いまどきの感じのお姉さんでした…

死について学んできました

逆視道認定講師、youko です 人間は致死率100%なのに学校で死を学ぶ機会が ありません 身近な人が亡くなった時 死を深く考える事があっても 数日経てば痛みも苦しさも薄れて行きます 所詮、他人事に思っているからなんですね 死ぬのが怖いという人に 「大丈…

他人の死はは自分との距離かもしれない

逆視道認定講師 先田孝江です。 先日、父親のお葬式で出棺する為に人が乗っていた霊柩車が、運転手がいないのに突然動動き出し、それを停めようとした息子が車に引かれて亡くなったニュースを見て、お葬式で事故死ってくらいに思ってました その後来られたお…

宇宙の采配

逆視道本部講師 渋谷規子です。 何事もやるだけのことを精一杯やったら 待っていればいい すべて流れにまかせる 結果はあとから自然についてくる 自分でいろいろ考え選ぶより 自然=宇宙から与えられる力が大きいから これを、 結果自然(けっかじねん) と…

「今日」を味わう。

逆視道本部講師 三井年美です。 映画の帰り3歳ぐらいの女の子が楽しそうにお父さんに笑いかけているのを見て私も思わず笑顔になりました。 私の今日のひとコマです。 家に着くと植えてる花が綺麗に咲 いてるのを見て一瞬心が明るくな りました。 これも今日…

大好きな「ほっタイム」の力

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 先日、ほっタイムのお話を 続けて数人に方にさせて頂きました。 「ほっタイム」のネーミングは、 瀧本光静先生が名付け親です。 今に集中することを 明瞭に明確に教えて下さいました。 瞑想とか マインドフルネスとか 今…

不安の先にあったもの

逆視道認定講師の志賀美絵です。 新しく何かをやってみようと決めたのに 慣れ親しんだいつもの環境から 一歩ふみだそうとしたとき いざ行動するとなると 怖さや不安がでてきたりしませんか? そしてやめてしまう… 以前から私のお話し会に 来てくれていた後輩…

無意識を意識する

逆視道認定講師、youkoです 無意識にできることってたくさんありますね 例えば、食事 生まれたての赤ちゃんは 乳首が口に当たると本能で吸い付きますが 成長し栄養が不足してくると離乳食を 体験し食べ方を学んでいきます 大人になるとながら食べをする人も …

思考の生活習慣を改善しませんか?

逆視道認定講師 先田孝江です。 今の自分は自分の生活習慣で出来てます。 自分を変えようと思ったら、習慣を変える 事が大事になります。 そんな事、わかってるよ!と 言われますが わかっていても変えられないのが習慣です。 特に変わらないのが思考。 思考…

「ありがとう」の力

逆視道認定講師 渋谷規子です。 大切な友が脳出血で倒れ リハビリ病院に入院していると知り 友人達とお見舞いに行った時 車椅子で迎えてくれた彼女 来てくれてありがとう こうやってみんなに会えたから 生きていてよかった ありがとう、ありがとう… 一人一人…

流されみる。

逆視道本部講師 三井年美です。 うまくいかない時思い通りにいかない時 そこには「自分のこうなってほしい」「こうならないといけない」があります。 だから うまくいかないとジャッジして しまってます。 結果への執着・・これが苦しくなる原因・・執着。 …

マーブル模様から一色になったとき

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 電話相談でお話を伺ったときのことを 紹介したいと思います。 相談者の方が、 おっしゃって下さったことがとても響きました。 相談者の方は三人兄弟の末っ子だったそうです。 その方は、幼いころからずっと いつも、兄た…

逆視道初級講座開講します

逆視道認定講師の志賀美絵です。 2月3日節分を終え 旧暦では2月4日から新年になります。 先日 先生のお話で節分が実は 年に4回もあるということを知り 驚きました。 「立春」「立夏」「立秋」「立冬」 の前日が節分になるそうです。 季節の変わり目に 自分に…

卒啄同時

逆視道認定講師、youkoです。 無職の不安な日々を過ごしていましたが 縁あって昔取った資格を生かして働くことに なりました 時代の変化で業務内容もかなり複雑になって いるので、いちから勉強のやり直しです 今までは仕事を教える立場だったのが 教えられ…

土は宇宙だった

逆視道認定講師 先田孝江です。 テレビで「土」の特集をしていた 土って当たり前にある物だと思っていたけど 土は始めから地球にあったのではない! 岩が砂になり、そこに 微生物が共生する事で土になる。 つまり生き物がいるから土になる 土の種類は12種類 …

本当の感謝とは

逆視道認定講師 渋谷規子です。 年が明けて早々 職場の環境がガラリと変わることになりました。 同じフロアにあった子会社を閉じる事になり 私たち本部の人間は在宅勤務に… 20年以上一緒に仕事をしてきた仲間 私の元で働いてくれた子もいます その人たちの働…

緩めましょ。

逆視道本部講師 三井年美です。 ホッとひと息。ミルクティーを飲みながら 肩に意識向けるとグッと力が入ってるのがわかります。 大きく深呼吸して肩の力をスッと 抜くと肩がストンと下がったのと 同時に心も緩むのがわかります。 体が緊張してると心も緊張し…

素敵な記憶ができるとき

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 2か月半ぶりに髪のカットに行ってきました。 もう、20年以上通っているサロンです。 サロンのオーナーは、30年以上も 自分のお店を切り盛りされてきました。 今では新規のお客様をとらないようにしているそうです。 しか…

素敵な贈り物

逆視道認定講師の志賀美絵です。 前回のブログで書きましたが 沖縄の久高島での気づきを 報告します。 島に降り立ち ガイドさんに案内してもらいながら 島を巡っていたのですが いくつかの場所で 涙があふれて止まりませんでした。 自分でもなんの涙かもわか…

子育ての結果

逆視道認定講師、youko です 子育て支援で 「子育てが辛くてもママだから我慢しなきゃ」 と、一人で抱え込んでいたり 「こんなにやっているのに思うようにならない」 とイライラしているママに寄り添っています 私自身も、間違った正義と思い込みで しんどい…