こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の終わりはハッピーで。

逆視道認定講師 先田孝江です。 毎週通っている中高年の為の健康教室 筋トレを中心とした運動を行うのですが 地味にキツい。 先週のトレーニングの最中 参加者の一人が 「楽しいんだけとしんどいよね 家でしんどかった言ったら夫に しんどいならやめーと言わ…

気づくことの大切さ

逆視道認定講師 渋谷規子です。 あなたは今日何に気づきましたか? 昨日より朝が涼しいな いつの間にか鈴虫が鳴きだしたな なんだか〇〇さんがいつもより元気がないな こんなところに新しいお店が… 日々いろいろなことに気づくと思います。 が、 自分のこと…

頑張ってるね。

逆視道本部講師 三井年美です。 「〇〇ができたら誉めてもいいかな。」 と友人が子供に対して言ってるのを聞いた時 その言葉に私の心が反応しました。 100点とれたら誉めよう1等になったら誉めよう合格したら誉めよう。 結果をみて相手を誉める。結果しかみ…

言葉の語源って楽しい

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 最近、面倒だなぁと思う事が 自分自身の中で多すぎないか? と感じました。 面倒って何?と思い調べてみました。 面倒という言葉は 「目だうな」の音が変化したものだそうです。 この「目だうな」は「めでる」がもともと…

いつでもテストがやってくる

逆視道認定講師のshiga yoshieです。 脳や心のからくりを知り 今までの自分の捉え方をかえることが できるようになってきました。 が、まだまだ日々練習中です。 だから ほんとに実践やってる? 身に付いてる? といわれているかのように 抜きうちテストがや…

ひとりひとり違っていい

逆視道認定講師、youkoです。 仕事で3歳半の健診の問診を 担当する事があります。 子どもの成長発達の 観察をするのですが 検査項目のひとつに 「顔らしい絵がかける」 というものがあります。 顔の輪郭と目と口の位置を 正しくかければクリアなんですが 中…

原因より選ぶ縁が大事です。

逆視道認定講師先田孝江です。 病気になる原因の約5割は遺伝子 残りの5割が生活習慣や環境からと 言われてます。 例えばガンになりやすい家系だとしても 生活習慣や環境でなりにくくなる。 逆に遺伝子ではガン家系でない人も 生活習慣や、環境でガンになる可…

聞くことの大切さ

逆視道認定講師 渋谷規子です。 最近職場でいろいろと 人間関係の相談を受けることが多い。 あの人が… この人が… そんな時に感じるのは お互い相手の話を聞けていない ということ。 私たちは相手の話を、 自分の心のメガネを通して 聞いているということ。 …