こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

門松は冥土の旅の一里塚

逆視道認定講師 先田孝江です。 今日を含めてあと3日で新年 お正月になると思い出す詩 「門松は 冥土の旅の一里塚めでたくもあり めでたくもなし」 一休宗純禅師の詩 新年を迎えるという事は 一つ死に近づくという事 一休さんは、竹竿の先に髑髏をつけて こ…

生まれて生きて死ぬ

逆視道認定講師 渋谷規子です。 私の愛読書の 「一汁一菜でよいという提案」の著者 土井善晴さんが料理を担当されている 映画を観てきました。 『土を喰らう十二ヶ月』 生まれて生きて死ぬ この命の循環を 自然から感じ 静かな感動。 毎日の繰り返しが 生き…

何が見えてる!?

逆視道本部講師 三井年美です。 人は同じものを見ていてもそれぞれの目線と立場からみています。 だから意見が違ったりする。 サッカーのワールドカップを一人で見ていた時のことです。 PK戦。 ボールをメッシが蹴った瞬間 私は 「おっ、成功したやん!!」 …

嬉しかったこと・・・自己肯定感

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。 私は相談業務の仕事をしています。 そこでの出来事 とっても嬉しいことがあったので 皆さまにもご紹介します。 初めて会う方でした。 開口一番 「最近、よく眠れなくて、 仕事も溜まる一方で どうしたらいいのか分からな…

今の幸せはあたりまえじゃないということ

逆視道認定講師 shiga yoshieです。 以前からフリーハグ活動をされている方をSNSで フォローしていたのですが 少し前にその方が作成した動画をみて衝撃をうけました。 彼がウクライナでフリーハグ活動中に 出会った一人の日本人のおじいさんのお話しでした。…

きっと、うまくいく

逆視道認定講師、youko です。 「一難去ってまた一難」 「不運が続く」 こんな風に思ったことはありま せんか。 私は今年そういう星回りなのか 家族や職場の人に、振り回され た一年でした。 「物事はすべて移り行くもの」 「出来事は単なる現象で実際は 人…

正しく充電してますか

逆視道認定講師 先田孝江です。 先日、朝の情報番組で 携帯電話のトリセツを 放送してました。 ざっくり言うと ・純正品以外の充電器で充電禁止 ・充電が終わったらすぐに 充電器からはずす ・充電器にさして充電しながら 使用するのは禁止 この行為をすると…

その場をワクワクの学びの場とする質問力

逆視道認定講師の渋谷規子です。 質問って、わからない時に 聞くためにするものだと 思っていませんか? それだけではないんです コミュニケーションの中で とても大事なことだと私は思っています。 相手の世界を理解することで 自分の世界が広がる 共通認識…

心は知ってる。

逆視道本部講師 三井年美です。 わかっている事はやりなさい。わかっているならやめなさい。 これはお釈迦さまの言葉です。 すごくシンプルな言葉ですが ドキッとしませんか? やらない理由を探し見ないようにしてること。 だからできないんだ、だから止めれ…