こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

心がフリーズする前に

逆視道認定講師 渋谷規子です。

 

なんだか心が弱ってきてるなーと感じる時

ありませんか?

それって“うつ”の入り口かも?

 

なんだか他人の言葉や外からの情報が

どんどん入ってくる

まわりの言葉に影響される

 

これは自分の五感が働かない状態

自分の心で判断できない状態

 

五感とは

眼、耳、鼻、舌、身

 

これらが働かないありさまを

漢字一文字で表すと

 

 

忙しいとは

心を失くすこと

自分の心が動いていないこと

心がフリーズしてしまうこと

これを放っておくと“うつ”の入り口

 

これを感じた時は

パソコンがフリーズした時と同じで

電源を落とす、そして再起動

 

まずはゆっくりする

そういう時間を作ることが大切

 

そのことを表した言葉が

 

忙裡偸閑(ぼうりとうかん)

 

 心を失くした時は

 その裏側を大切にして

 わずかな時間でも工夫してやりくりして

 静かにゆっくり過ごす

 

そして大切な4つのこと

 

  • 寝る
  • 食べる
  • 動く(運動)
  • 温める

 

この当たり前のことを丁寧に行う

そうすることでゆっくり心が整ってくる
閑(ひま)はとても大切な時間