こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

幸せの3行日記

逆視道認定講師  先田孝江です。

 

脳の役割って何かご存知ですか?

 

実は危機管理

脳は私達の生命を

守るために働いています。

 

質問。

今週、楽しかった事何かありますか?

この問いにだいたいの人が

えー、なんかあったかなーの答え。

 

しかし、今週何か嫌だった事や、腹が立った事

ありますか?と聞くと、

次から次へと答えが出てきます。

 

何故?

 

生命を守るためには危機管理が必要だから。

 

自分が嫌だ、怖いという感情を感じたら

次に味わないよう覚えている。

喜びで危機は感じないから。

 

しかし、それはストレスホルモンが

ドバドバと。

身体が疲れてしまいます。

 

幸せホルモンをしっかり出す為に

幸せだった事

役に立った事

頑張った事を書く

書く為にする思考が大事

 

一日の最後は良かったで終わると

次の日が爽やかな目覚めに

なりますよ。