こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

嬉しかったこと・・・自己肯定感

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。

 

私は相談業務の仕事をしています。

そこでの出来事

とっても嬉しいことがあったので

皆さまにもご紹介します。

 

初めて会う方でした。

開口一番

「最近、よく眠れなくて、

仕事も溜まる一方で

どうしたらいいのか分からない」

 

ご相談者のお話をゆっくり聴いてから

伝えたことは

 

「寝るときに何を考えていますか?」

今日の仕事のこと?

出来なかったこと?

明日の不安?

 

寝るときに心配なことや不安なことを

頭の中で巡らせるのではなく

今日、できたこと

今日、嬉しかったこと

今日、役に立ったこと

 

今日の良かったことを見つけて欲しい

そうお伝えしました。

 

そして、もう一つ

「ほっタイム」

のことをお伝えしました。

 

そうしたら

 

相談者の方が

 

「想像しただけで

自己肯定感が上がるって感じました!」

 

そうおっしゃったんです。

 

私は自己肯定感という単語なんて使っていないのに

ちょっとびっくりしました。

 

逆視道で学んで

実践して

私が感じたことだけを伝えただけなんです。

 

逆視ってすごい!

とっても嬉しかったです。