こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

身体と向き合う時間をつくってみました

逆視道認定講師shiga yoshieです。

 

 

心を心でコントロールするのではなく

身体へのアプローチも大切ということを

少し前に先生がサロンの方でも言われていたのと

 

 

日ごろ添加物だらけの食事だったり

今まで身体にいれるものに無頓着だったので

友人にすすめられたのもあり

デトックス作用を期待して

準備期間、回復期間とファスティング期間5日間の

ファスティング(断食)やってみました。

 

 

軽くカフェイン中毒傾向のある私が

約3週間のカフェイン断ち

 

 

でるわでるわの離脱症状

 

頭痛、イライラ、吐き気

 

ファスティング前が一番つらかった…

 

 

反対にファスティングが始まると

それらの症状はなくなり

心の揺れもほとんどなくなり

いつもよりフラットな感覚で過ごせました。

 

食事をとることで血糖の上下変動が起こるので

それがメンタル的にも影響があるとか

 

食後に眠気がおそってくるのも

血糖変動の影響が言われています。

 

ファスティング中は酵素ドリンクを

ちびちび飲み

その血糖変動を一定に保つようするためか

食後の眠気がまったくありませんでした。

 

朝の寝起きがすっきりとして

身体の軽さを感じるようになりました。

 

食事をとらないことにより

心が安定することなど体験し

日ごろどれだけ身体に負担をかけていたのかと

身をもって気づかされました。

 

心を学び心のコントロールは気をつけていたのに

身体は気にしていなかったと反省。

 

全ての食生活を変えるのは無理ですが

これからは身体のコントロールもしていきたいと

思います。

 

 

注)ファスティングは専門の方の指導のもと行いました。