こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

環境って大事です

逆視道認定講師、youkoです。

 

最近子供がイラついています。

特に言葉にトゲがあります。

 

どうしたのだろうと思って

彼の部屋に行き話をしていると

突然隣家から大声がしました。

 

隣は90歳を過ぎた一人暮らし

のおばあさんが住んでいます。

声の主は息子さんで、

「早くご飯食べや」

「薬は飲んだんか」

「〇〇したらあかんやろ」と、

耳の遠い母親のために

声を張り上げています。

 

1か月ほど前、お隣さんが

体調を崩してから、

息子さんは毎晩様子を

見に来るようになりました。

 

大声での指示や確認は

怒られているようで

萎縮してしまいます。

 

「自分が怒られているみたい」

というと、

「始めはドキッとしたけど、

慣れた」と返されました。

 

昔、インドで戦争の兵器として

象が使われていて、

狂暴にさせるため屠殺場の傍で

飼育していたそうです。

戦争後、寺院の傍で飼育すると

穏やかな性格になったそうです。

 

もしかして、この環境が原因?

 

環境が感情を作るんですね。

皆さんの環境は、大丈夫ですか。