こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

その場をワクワクの学びの場とする質問力

逆視道認定講師の渋谷規子です。

 

質問って、わからない時に

聞くためにするものだと

思っていませんか?

 

それだけではないんです

コミュニケーションの中で

とても大事なことだと私は思っています。

 

相手の世界を理解することで

自分の世界が広がる

 

共通認識が生まれ

お互いの信頼関係もできる

 

それが質問力

 

素晴らしいと思いませんか

 

そのための質問は

相手を理解するため

コミュニケーションをとるため

 

ここが大切!

 

どんな人でも

質問されると答えを考えてしまう

ということは

相手の考えをひきだすことができる

 

例えば

自分の興味のない話を

延々聞かされそうになった時

 

そんな時こそ

 

問いの入れ方を工夫する。

質問を変えてみる

 

その人の原点を話してもらえる

質問をする

 

なぜ、〇〇に興味をもったのか?

そのきっかけは?

 

目の前の人は

自分と違う人生を歩んできているのだから

それはとても興味深い話となり

誰と話しても勉強になる

 

話す相手が熱量をおびてくる聞き方

 

これは、職場だけでなく

どんな場でも共通する方法

 

質問内容を変えるだけで

そこは素晴らしい学びの場となる

 

いちど試してみませんか?