こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

何が見えてる!?

 

逆視道本部講師 三井年美です。

  


人は同じものを見ていても
それぞれの目線と立場から
みています。

だから意見が違ったりする。

 

 


サッカーのワールドカップ
一人で見ていた時のことです。

 

PK戦

ボールをメッシが蹴った瞬間
  


私は

「おっ、成功したやん!!」

って言いました。

 

同時にテレビ画面の中からは
 

「残念、失敗!!!」

とアナウンサーの声が聞こえて
きました。

  

 

思わず「あっ、そっちね」と
呟きました。
 


どういうことかというと・・
  

私はゴールキーパー側に立って
見ていました。
 

テレビはメッシ目線。
 

試合ではメッシの蹴ったボールは
ゴールキーパーに弾かれました。


私はこのボール止めれるって
キーパーめっちゃスゴイやん。
大成功やーーんって見てた👀

  

 

テレビはメッシ側から報道。
だからPK失敗だと。

  
どんな目線、どんな立場でみている

かで全く見えるものが変わります。

 


私達の生活の中でもこんなことが
よく起こっています。

 

 

同じものを見ていても
同じ出来事を体験していても
同じ言葉を聞いていても

人はそれぞれの立場で見たり
聞いたりします。
 

 

私たちは自分の世界を持っていて

その価値観で物事を見ている。

 

 

同じものを見ていても
どんな価値観でみるかで
全くちがうものが見えてます。


どちらが正しいではなく
どちらも正しい。


ついつい自分と目の前の人と
意見が違うとイライラして
腹がたったり、相手が間違って
いると判断したり。
 


そんな時は


何故相手にはそう見えてるのか
聞いてみるのがいい。
そうすると相手の立場から見えて
いるものが見えてきます。
 

そうすると怒りが収まるし
視野も広くなりますね。