こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

自分に話しかける

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。

 

先日、ある勉強会でのひとコマです。

そこは心理学の勉強会でした。

 

そんな場面で

 

個人的なイライラが

職場でもおさえられなくて

そんな時どうします?

 

そんな話題になりました。

 

私は、

自分に向かって

「いまはこのイライラは必要ないから脇に置く」

そう言ってあげます。

そうすることで

けっこう、脇に置けるもんですよ。

 

そうなんですね!

 

すごい注目されました。

 

自分に向かって話てあげると

「そうなんだな」って

イライラを追いかけなくて済むんです。

 

苦手な人と会うときも

「私はこの人は苦手なんだ」って

ちゃんと自分に向かって言ってあげると

自分の気持ちも

「わかってるよ」って思うことができて

その場での苦手なことや嫌なことで

カウンターパンチを受けずに

その場に起きたことと自分の気持ちを

分けて捉えることができるんです。

 

逆視道で学んだことです。

かなり役に立っています。