こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

大好きな「ほっタイム」の力

逆視道認定講師のAraki Ayakoです。

 

先日、ほっタイムのお話を

続けて数人に方にさせて頂きました。

 

「ほっタイム」のネーミングは、

瀧本光静先生が名付け親です。

今に集中することを

明瞭に明確に教えて下さいました。

瞑想とか

マインドフルネスとか

今に集中することについて

様々なことがあります。が、

「ほっタイム」ほど

実感できる

体感できる

私は他には無いと思っています。

 

忙しい時間の中でも

ひと息入れようとして

お茶やコーヒーを飲むとき

しっかり

「あぁ、美味しい」と

その飲み物の

味、香り、匂いに集中する

それだけです。

 

私たちはせっかく

ひと息入れようと思って

お茶を入れたとしても

それを飲むときに

さっきの◯◯が難しかったとか

明日の◯◯に行きたくないとか

過去や未来のことばかりが

頭の中を走っています。

今が無いじゃん!

今は「お茶を飲んでいるんだよ」

茶の味、感じた?

匂いは?

「あぁ、美味しい」と

その飲んでいるお茶に集中する

それが

今に集中していることなんです。

 

変なおばさんが変なこと言ってるぞ

って思うかもしれませんが

騙されたと思って

試してください。

必ず、ホッとします。

頭が一瞬、スキッとします。

 

このお話をすると

皆さん、必ず笑顔になって

「やってみます」

と答えてくださいます。