こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

本当の感謝とは

逆視道認定講師 渋谷規子です。

 

年が明けて早々

職場の環境がガラリと変わることになりました。

 

同じフロアにあった子会社を閉じる事になり

私たち本部の人間は在宅勤務に…

 

20年以上一緒に仕事をしてきた仲間

私の元で働いてくれた子もいます

その人たちの働く場がなくなる。

 

いち管理職の私に、今何ができるのか

その日から私の頭の中はそのことでいっぱい

 

「仕方ないですよね」と言いながらも

不安そうにしている彼女たち

 

一人で生計を立てている女性

家族の生活を担っている女性

 

とにかくなんとか彼女たちに

早く新しい職場が見つかるように

私ができることは何でもしよう。

 

その時に自分の心に湧き上がってきたのは

先日講演会で師匠が話されていた

 

本当の感謝とは

 

仏教では、

感謝=恩(原因を知る心)

 

ありがとうという気持ちだけでは

ありません。

 

字の如く

心で感じたことを、ほんの寸分

言葉にしたり身(体)を使ってお返ししたこと

これが本当の感謝です。

 

私は今まで、仕事でたくさんの人に

助けられてきました。

 

私が忙しそうにしている時

疲れている時

 

さりげない心遣いをたくさんもらいました。

 

本当の感謝とは

自分が施されたこと

素晴らしいと思ったこと

それを今度は自分が他へ施していくこと

 

今は私が彼女たちのために

できることをさせてもらう時

 

お付き合いのある会社や派遣会社を探そう

とにかく早く次の仕事が決まるように。

 

彼女たちの心が不安にならないように

たくさん話を聞きました

ランチの時間もたくさん話をしました。

 

本当の感謝とは

人の素晴らしさを見る目を養い

それを得て他にそれを施すこと

 

それが自己の向上

人格の向上となり

周りが幸せになり

自分も幸せな人生になる。

 

今まで自分が見てきた多くの方の

素晴らしい身口意の三業。

 

これを私が今は施す時

彼女たちが笑顔で次のステージにいけるように。