こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

卒啄同時

逆視道認定講師、youkoです。

 

無職の不安な日々を過ごしていましたが

縁あって昔取った資格を生かして働くことに

なりました

時代の変化で業務内容もかなり複雑になって

いるので、いちから勉強のやり直しです

 

今までは仕事を教える立場だったのが

教えられる側になって気づいたことがあります

 

前職では

「新人が確認しない」「仕事を覚えない」

と愚痴をこぼしていました

 

しかし、自分が新人の立場になり

周りが忙しい雰囲気で聞きづらく

確認のタイミングを逃したり

 

認識の違いの思い込みから作業のやり直し

をした経験から

 

当時の新人さんが

聞ける雰囲気じゃなかったんだとか

私の指示が的確でなかったんだと

 

申し訳なく思うようになりました

 

卒啄同時(そったくどうじ)

学ぼうとする者と教え導く者の

息が合って相通じる事

 

人間関係、環境、時間的な余裕も

大切ですが

 

何より相手の立場に立って考えることが

大切ですね

 

みんなの足を引っ張らないよう

迷惑にならないように頑張ります