こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

桜の生き方

逆視道認定講師youkoです

 

関西はこの週末桜が満開でした

 

桜は期間限

 

この機会を見逃すと一年先まで見ることが出来ません

 

だからみんな何とか都合をつけてお花見に出かけます

 

一年中青々としている松の木をわざわざ出かける人は

ごく少数ではないでしょうか

 

実は人生も長いようで短い期間限定の命なんですよね

 

30年前まではがんは罹ると不治の病でしたが

今は早期発見、早期治療で延命できます

 

不妊治療も高度な医療になり

昔は諦めるしかなかった夫婦にも明るい兆しが

見えています

 

ただその中で

必死なのはいいけれど

地位や権力をふりかざし目先のお金に囚われ

周りが見えなくなっている人がいます

 

そんな人を見ると自然界の動植物に尊敬の念を

感じてしまう今日この頃

 

医療の知識・技術・精神を売り、それを求める患者

必要な関係性だと思います

 

だけど歳をとったせいか、桜を見ていたら

枯れることなく、桜色の花びらのまま潔く散っていく

自然な生き方も素敵に思いました