こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

土は宇宙だった

逆視道認定講師 先田孝江です。

 

テレビで「土」の特集をしていた

土って当たり前にある物だと思っていたけど

土は始めから地球にあったのではない!

 

岩が砂になり、そこに

微生物が共生する事で土になる。

つまり生き物がいるから土になる

 

土の種類は12種類

うち、日本は5種類で、日本の土地は

火山灰でやせ細っていたが

先人達が改良して今がある

大事なのが土壌菌

 

土の中の微生物は自分のテリトリーに

他の菌が交わるとそこで成長をやめてしまう。

人ならば、ここは私の土地だ!どけ!くらい

しそうだけど、微生物は絶対争わない!

 

だから共生という言葉が生まれたそう

 

土の性質が違う所に酒米を植えたら

出来るお酒の味も違う

確かに猪は同じ畑でも荒らす場所を

選んでいる

 

土壌菌の事はまだ1%くらいしか

解明出来ていないがしくみは人体や宇宙と

一緒なのだ

 

全てが宇宙と繋がっている

感謝の心が

深くなる