こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

子育ての結果

逆視道認定講師、youko です

 

子育て支援

子育てが辛くてもママだから我慢しなきゃ」

と、一人で抱え込んでいたり

こんなにやっているのに思うようにならない」

とイライラしているママに寄り添っています

 

私自身も、間違った正義と思い込みで

しんどい時期を過ごしたことがあるので

なんとか力になりたいと思っています

 

先日子どもがいうことを聞かなくて困っている

というママがやってきました

 

心配だから先回りしてやってしまう

つい口うるさく言ってしまう

意見を押し付けてしまうとのこと

 

因果の通りという言葉があります

 

私は子どもに自分の経験や価値観を押し付けて

いい大学に入れれば将来安泰と

 

勉強だけしていればいいような

子育てしてしまいました(原因)

その結果、言われないと何もしない

子になってしまいました

 

子育ては自分で自分を生かせるのがゴール

 

なのでお子さんの気持ちを聞いて

ママの対応を変えようとお話しました

 

逆視道は

子育て世代のママに知っていて欲しい

心のお話がたくさん詰まっています

 

私ももっと早く出会いたかったな