こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

「今日」を味わう。

逆視道本部講師 三井年美です。

 

映画の帰り3歳ぐらいの女の子が
楽しそうにお父さんに笑いかけて
いるのを見て私も思わず笑顔にな
りました。 

 

私の今日のひとコマです。 

 


家に着くと植えてる花が綺麗に咲

いてるのを見て一瞬心が明るくな

りました。 

 

これも今日の私のひとコマ。 


 

こうやって一日が積み上げられて
ていきます。

 

味わうことをしないとなんてこと
ない日常。

 


たんたんと毎日時間は流れていて
生活を送っているけど同じ一日は
ないんですよね。 

 

 

そんなことが見えるようになった
映画でした。 

 

 

「PERFECT DAYS」


ある一人の男性の日常が描かれて

います。

 


人生は大きな流れですがそれを作っ

ているのは一日なんだということを

客観的に見せてもらった気がします。 

 

 

当たり前ですがひとりひとりに一日

があり、その積み重ねがその人の

人生になっていきます。


私達の命は有限で
今日はその中の一日。  


たいしたことない一日だと思って

過しているけど私にとって大切な

一日を生きてるんだなと穏やかに

思わせてもらえた映画でした。


だから


一瞬一瞬心が感じてることを味わっ

てガッツリ心に刻んでいきたい。 

 


今日の一日は
昨日の一日でもなく
明日の一日でもなく
今日の一日。 

 

同じ一日はないですね。

 

 


日日是好日」という言葉が
ピッタリの映画でした。