こころのくすり箱 逆視道

逆視道協会講師のブログです

心軽くなるご縁

逆視道認定講師の志賀美絵です。

 

 

先日とてもうれしい出会いがありました。

 

ある用事で

ヘアセットをしてもらったのですが

 

担当してもらったのは

いわゆるしっかりメイクをした

20代くらいの仏教とは

なんのご縁もなさそうな

いまどきの感じのお姉さんでした。

 

「なにをされているんですか」

と聞かれたので

「仏教をもとにした学問の講師をやっていて…」

すべて話し終わらる前に

「私も好きですよ。仏教

笑い飯の哲夫さんのラジオずっと聞いてます」

 

まさかこんな場所で

仏縁があるとは

勝手に見た目で判断してごめんなさい

と心の中であやまりました 

まだまだ修行がたりないわ…

 

そしてそのお姉さんが

続けて言った言葉が

 

「私は宗教とかわからなし

信仰するとかじゃないけど

ラジオを聞いてると心がなんか軽くなるんですよ。

 

仏教を知ったらみんな

この世のだいたいの悩みって

なくなるんじゃないって思うんですよね」

 

そうそうなのーーー!

と首もげるくらいうなづいてました私。

 

私が日ごろから伝えたいと思ってることでした。

 

仏教はお釈迦様が悟ったこの世の理。

 

心についても

たくさんの智慧(教え)を残してくれています。

 

その時の心の状態に合わせた

智慧が必ずある。

 

智慧を知っておくと

本当に心が軽くなる。

捉え方がかわる。

 

ちゃんと届く人には届いてるんだと

やっぱりすごいな仏縁ってと

心が満たされた出会いでした。

 

伝え続けることの大切さを

再認識させてもらった出会いでもあります。

 

素敵なご縁に感謝です。